2019年12月12日木曜日

ゲームデザイン.データログ


ランスクエストにデータログという機能があるのをご存じだろうか?

多くのゲームにも入れて欲しい一押しの機能である

データログ
元々は、プログラム開発中に実行上では表示仕切れない各種動作情報、パラメーター等をコンソール画面等で確認の為に表示する物なのだけど
実際のゲームにおいても、画面に表示きれない情報を別画面で流し続ける仕様

ゲームもどんどん高度化していき画面上では情報を全て見せれなくなっています
アイコン等で画面の見せ方は良くなっていますが、それでも表示仕切れません
そういう情報を出して、見たい人だけ見て楽しむ物です(<=という私の認識)

  実際、そういうのをゲームで入れたらいいなぁと思ったのは
  昔、武装神姫というゲームがあってAI?で女の子が戦うのだけど
  その動作調整の為にバトルログという形で戦闘結果がテキストで出ていて、それを見て
  ああ、こういうのゲームで欲しいなぁと思ったのが最初かな・・たぶん




ランスクエストでデータログの設定方法
 1.クエスト.アリスの館を実行
 2.その他設定
 3.データログの表示をONにする

 各キャラクターの情報は、キャラを選んでスキル画面ボタンを押した時に表示されます

各キャラの細かい情報
特にモルルン関係はややこしいのだが、その情報が見れます
固有イベントの発生状況の確認

クエスト関係の隠し情報
宝箱の中身、レアの発生率等の情報
エンカウント敵の種類

戦闘時は、各種ダメージ補正の情報

また、ゲーム中では書かれていない補足情報など・・








こういうデータログ、ソシャゲーに付けて欲しいなぁ

特にバトル要素がややこしい物
元攻撃力から、構成により加算、属性により加算、武器により加算
等で結果の数字が大きく変化するタイプの物です

キャラを強くする為に、元攻撃力やLVだけでなく、各種組み合わせで数字が変わる物
最近のソシャゲーは、こういう所を複雑にしてやり込み要素にしているのだが
ゲーム画面上の情報だけでは分からない
もっと、計算式を見せて欲しい、どうしたら数字が上がるのか分かるようにした方が
そういうデータをちょこちょこいじって数字上げるのが好きな人は喜ぶよ
ただ、現状はその為の情報が少なすぎる、そこでデータログとかに出したらいいんじゃないかな

通常のスマホゲーでは、そのまま表示でいいけど



iPADとか大画面の物を使うと、データログとの2画面表示が出来るとか
いいなぁ、そんなのいいなぁ

2 件のコメント:

  1. この機能は本当に神機能でした。
    時々TADAさんのコメントがあって楽しかったです。
    記憶に残ってるのは蘭ちゃんに対してのコメントでした。
    敵のグループ名とかずーと見てるだけでも楽しかったです。

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  2. この機能は重宝しています。
    贅沢を言うなら、装備品の自動成長有無とかもわかるようになっていたら…とは思いましたが。
    (専用装備やレベル制限情報で隠れてしまう場合があるため)

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