2019年12月5日木曜日

お掃除ロボットのバッテリー、たかい、たかい




お掃除ロボット「Braava」、動かしても直ぐに止まるようになった。
バッテリーの寿命である

純正バッテリーの価格は8500円

高い・・高いけどしかたない。
怪しい中国製の互換品が安くいっぱいあるが怖くて買えない
( 実際、1度買って、残念な思いをした・・ )

  < なので高くても純正を買う >

小さい・・こんな小さいバッテリーが8500円ですか・・
Roombaのバッテリーは1万1千円するが、この3倍-4倍でかいけど

うむむ、しかし、買わないと使えないので・・・しかたない

冷静に考えると・・
2年ほどで交換が必要となるので、毎月350円ほど課金している状態なんだね

本体価格も入れて計算してみると
6年使、バッテリーは2年に1度交換必要と仮定
本体4万+バッテリー2回購入(8500*2)=5万7千円
これだと毎月800円で利用している計算になる・・

ちなみに私はお掃除ロボット「Roomba」も使っている、
こちも同様に計算すると・・本体5万円+バッテリー2回購入(11000*2)=7万2千円
毎月1000円となる


はっ、私はお掃除ロボット「Roomba、Braava」を使う為に、毎月1800円使っていたのか・・・
意外とでかい額だ・・・

バッテリーが切れたら動かない商品って
1度、高い本体を買えば済むの事でなく、使う限り永続課金な訳だな・・

確かに、これから企業が永続的に商売を続ける為には
何か消耗品的な物を使わせる事で、永久的にお金を支払わせるシステムが必要だからね・・

ああ、でも、なんか個人的には気持ちよくない
高いお金を出して本体買ったのに、安かろうが永久に金を取られる続ける形は何か落ち着かない・・・

・・・ま、RoombaもBraavaも好きなんだけど




消耗しないバッテリー、これが出来たら一番良いのだが・・
多くの企業の商売の邪魔になるから、出来ない事になっているのでは無いだろうか・・
とか勘ぐってしまうね・・

虫歯とか病気関係も、掃除や風呂で使う洗剤やシャンプー等も・・
本当は無くせるのだけど・・業界維持の為にとか・・


そういう業界の闇、それを知った者が消される、こんな設定のゲームも面白いね
ファンタジーの世界で、
 HPの回復、魔力の回復
 クラスチェンジ、覚醒などで必要な各種素材
実は、無くても問題ないのだが、国家や教会の重要な収入源になっているので
全ての住民が騙されている世界・・・
これは、良い敵設定になるかも




3 件のコメント:

  1. あらゆるものに使われ摩耗し寿命が来たバッテリーは回収され適切に処理される社会…
    実は充電容量が落ちたとされるバッテリーにこそ永久動力の材料に変質した物質が含まれているのだった!

    ちと弱いですかな

    返信削除
  2. パットンLOVE2019年12月6日 19:50

    ランスの世界で才能限界恒久的に上げられたりする裏技とかあったら
    知った人間そうなりそうですねやっぱ

    返信削除
  3. 才能限界値か・・そうだね
    王子とか、血筋が高い人ばかりがヒーローなゲームとかあるけど
    これらも一般人には隠されている秘密がという事だろうね・・

    返信削除