2019年11月29日金曜日

滑舌 さしすせそ





英語を勉強していると・・
「自分で発音出来ないと聞き取れない」
ふむふむ、なるほどと試すが

無理、全然 速度が追いつかない・・

いや、英語が早いとか、そんなレベルでは無く
根本的に 滑舌が悪く しゃべるのが遅いのだ

 it is my weakpoint.

日本語も満足にしゃべれない
テンポの早い歌は歌えない

ゆえに他人の言葉を聞き取りミスする事も多い


「舌小帯短縮症」、たぶんコレ
舌が短いのだよ、正確には舌の下にある膜が邪魔している
唇をなめ回す程度は出来るのが、そこが限界ライン

子供の頃に切っておけばよかったのだが・・
よく母に「ハサミでチョッキンしてあげるよ」と言われたが、怖いわ

小学校に入った頃、「さしすせそ」が変という事でよくからかわれた
上級生がわざわざきて、「ちょっと、さしすせそと言ってみ」とか・・
いじめだーいじめだー

今もだが、「しゃしぃしゅせぇしょ」 みたいになるのだよ。
ゆっくり発音すれば、ちょっとはマシなのだが

ゆえに、会話が苦手だったなぁ
相手が聞き取ってくれなかったり、こちらが聞き取れなかったりがあるので切ない
自然と会話量を減らそうと文脈を略する事も多く、余計に伝わせなくなったりする・・
・・・その癖でゲーム内テキストも短くしようとしてしまう

今の時代、チャットやテキストで会話出来るので、ほんと良い時代である




まぁ、それはともかく
滑舌が悪いからといって英語が発音出来ない、聞き取れないというのは、違うんだろうかな
日本語だって全部聞き取れてないけど、なんとなく意味分かっているし
滑舌悪くても相手と会話出来るしね

さらに、最近の音声認識は、私の発音をちゃんと認識する、凄いわ
我ながら滑舌悪いなぁという口調も認識してくれる
だが、英語で音声入力しようとすると全然違う変換になる・・・
滑舌の問題では無い、根本的な音の出し方、そこなんだろうな
英語の音の出し方、それが身体に染みついてないからだな





そういや、滑舌の悪い女の子てキャラあまりないね。
けっこう可愛くない?
方言を恥ずかしがるというより、滑舌が悪くて相手に聞き取ってもらえない事を恥ずかしがり引っ込み思案になると・・
あわてると、むっちゃどもると
可愛いぞ
 ( 俺のような、おっさんの滑舌悪いのは、可愛くないが・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿