2019年11月14日木曜日

企画.恋愛RPG


「ペルソナ5」をプレイして
恋愛要素というか、キャラ関係を深める事を目的にしたゲーム
いわば"同級生、ときめきメモリアル"みたいなのは"私は大好き"と再確認した。

自分がプレイする範囲では、最近あまり見て無かったので
ほんと楽しかった。

まぁ、これだ・・昔から作りたかったが、実現出来なかった物
昔、ハニホンに載せた"TADA企画準備室"にあった企画案の一つ

また、こういうのを作りたい欲求がちょっこっと沸いてきた。
てな訳で、こんなのはどうだろうと妄想企画が作ってみた

 ※注意.本当に作る企画では無いです

 ※注意.以下、ランス10をクリアしてないとネタばれです














タイトル.この世界は楽しかったですか?
ジャンル.パラメーター型恋愛RPG

ランス10の第2部を別の形でゲーム化します
(続編でも、リメイクでもなく、スピンオフ?)

目的
エール君になって2年間過ごします
冒険してもいいし、恋愛してもいい、職に就くのも良し
最後にエール君の"満足度"によって世界の命運が決まります

ゲームシステム
1回のプレイでクリアを目指す物でなく、何度もプレイしてIFを楽しむ形です
ゆえに、1回のプレイ時間は出来るだけ短く、テンポ良く進むようにします

恋愛、友情対象キャラが複数居ます
出会って、好感度を高めて、関係を深めていきます
ゲームの主な楽しみはコレになります
  ザンス君等の兄弟達、お母さん達、長田君、その他・・

建前としての主目的
兄弟達と出会い、4つのオーブを集めて、魔王を倒す。
これはある事はありますが、重要ではありません、いわば挑戦イベント程度の物となります。
主目的は、やはりキャラと仲良くなる恋愛友情要素

1月1ターンで2年間(24ターン)

ランダム性重視の作りです、オートセーブ推奨です。
セーブロードで良い結果が出るまでやり直すのは、禁止はしませんが使わない方が楽しいはずです。
"パワプロ"ぐらいのランダム具合がいいなぁ

1ターンに出来る行動は1つだけです
世界各地に幾つかのイベントが発生するので、それを選択します

主人公(エール)
男か女か性別を選択出来ます、名前を変更出来ます
中性的な性格なので、恋愛的な所を除けば共通イベントでいけるしね

ステータス
いくつかの能力に対してレベルランクがあります、最初は全て1ですが、ゲーム内の各種行動で上がっていきます。
特定の能力がXX以上でないと発生しない、成功しないイベントとかが多くあるので、どれを上げるかは重要です。

戦闘LV  武器戦闘、戦うの時に使用
魔法LV  魔法戦闘、魔法研究、魔法学校等で使用
学者LV  古代遺跡の解析、世界の秘密を探るルート等で使用
冒険LV  難しい冒険、探索等で必要
付与LV  付与屋さん経営、自分で装備を作れる
格闘LV  武器無し戦闘、スポーツ的な大会等に参加
政治LV  コパンドン関連で会社経営、政治家になりヘルマンで大統領選に出る
宗教LV  AL教内で出世を目指す、冒険中に時々HPを回復してもらえる等
性技LV  1=童貞、性豪になると・・・・

HPLV  戦闘、冒険等で必要とする体力値、毎ターン全快します

戦闘に関しては、戦闘LV、魔法LV等で得られるスキルがメインで戦います
強さ=スキルとなります
仲間も同様にスキルを覚えていきます

アイテム
4つのオーブの他に、いくつかの便利アイテムが手に入ります
消耗品ではなく全て重要アイテムとなります
  XXXの鍵とか冒険で必要な物
  NECソードとか付与効果が付いている武器とか
内容未定

パーティ
最大3人まで同行者となります
キャライベント等で出会った時に同行者に出来ます
すでに3人いる場合は、誰か一人を外します
この4人で、冒険等の戦闘などに挑戦する事になります。
同行者は、毎ターン好感度が上がっていきます





プレイイメージ・・・

第1ターン(RA15/2)
 母の元からエール君が旅立ちます
 「4つのオーブを集めて、兄弟達を仲間にして、魔王を倒しなさい」

 ●町で過ごす
 旅立ちをせずに母の元で過ごします、母との好感度があがっていきます
 ランダムで各種能力が上がります(町の師匠達との出会いなど)

 ●近場で冒険
 簡単な戦闘をこなして戦闘LVを上げます
 長田君が友達になります

 ●リーザスに行く
 紹介状を持ってリア女王の所に、でザンスと出会う
 以降、リーザスエリアのイベントが解禁される
  > ザンスに会いに行く、ザンスと冒険
  > 親衛隊士官学校に入学する(4月のみ) チルディ、アーモンド関係・・
  > ギャンブル場に入り浸る

 同様に、ヘルマン、ゼス、自由都市などもイベントがある
 ただし、選べるのは1つだけ、毎ターン1つだけ

第2ターン(RA15/3)
 次のターンです、前回、近場で冒険を選んでいると
 長田君が友達になっており、パーティに入っています
 今回から選ぶ冒険には、一緒に戦ってくれます

 ●幸福きゃんきゃん発生
 ランダムで起こるイベントもあります。
 必ずメリットが発生するイベントだけではありません

 それを選ぶと・・
 50%の確率でxxxが仲間に加わる
 30%の確率でスキルxxxが上がる
 20%の確率で呪いを受けてしまう
 など、選んだ後もランダムで結果が左右する場合があります
 (自動セーブなので、やり直し不能)

 また、冒険スキルがあれば、確率が変わるとかもあってもいいですね
 50%+(冒険スキル*10%)の確率でxxxが仲間に加わる

第3ターン(RA15/4)
 ●リーザス士官学校に入る
 ●ヘルマン魔法学校に入る
  入学季節なのでいくかの学校に入ったりも出来ます
  1度入学すると、職業=学生 となり
 
 いくつかの学校イベントを選べるようになります
 また学校に関係したキャラとのイベントが進んだりします
  中間期末試験、林間学校、体育祭等

第4ターン(RA15/5)
  ・
  ・
  ・
第12ターン(RA16/1)

 1年が過ぎ、お正月イベントとか発生
 これまで選んだ過程で状況が変わっています

 パーティとして同行出来る3人は誰か?
 
 特定のキャラとの連続イベントは、どこまで進めたのか?
 ザンスとばかり会ってザンスのイベントを何段階か進めているかもしれない

 何らかの連続イベントをしているかもしれない
  大統領選、学校、XXX探索
 
 そうそう、オーブは1個か2個か集まっているかも

 各種イベントは、基本連続物語となっています
 例
  ザンス君関係
  1.リーザスで出会う
  2.迷宮XXXを冒険中に再開、友人関係となる(以降パーティに入る)
  3.何かイベント・・
  4.何かイベント・・(ザンスの恋愛事情とか・・)
  5.二人がより仲良くなるキーとなるイベント
  6.恋愛関係、または、親友関係になる
  7.その後のイベント
  とか・・うーん、7段階は多いかな・・5段階くらいが良いか


第13ターン(RA16/2)
  ・
  ・
  ・
第24ターン(RA17/2)
  そして最終ターン
  
  複数のキャラを同時に攻略して二股、三股をしているかも
  
  何らかの偉業を達成しているかもしれない
  魔王を倒したり、王国を作ったり、闘神大会で優勝したり・・・
  エール君は、世界を楽しんだだろうか?
  
  
エール君の満足度
  最終的には、このパラメーターで世界の変化は変わります
  50点から始まり、最大150点、最低0点です
  
  基本的には、正当派の行動をするとあがります
   正しい行い
   友情、恋愛、何らかの偉業達成
  
  逆に失敗する、悲惨な目に会う、悪い事をすると下がります
  結果、満足度が低いと世界を潰したり、改変したり・・
  いろいろ出来るのが良いよね

  このゲームは、恋愛ゲーでもあり、世界改変ゲーでもあると



各ターンに出来るイベント(クエスト)

ADV的な会話部分、そして必要なら冒険部分があります。
冒険部分は、ランス10のような形式がいいかな。
(イベント)>(戦闘)>(イベント)>(戦闘)>(イベント)
くらいの感じ
戦闘以外にも、パラメーターにより分岐が起こる場合も入れます
 
 不思議な遺跡みたいのを見つけた
 >メリムが仲間にいたら    解析して何かを見つける
 >学者LVが3以上だったら  解析して何かを見つける
 >それ以外          分からずにスルーしてしまう
 とか・・・・
 
そして、最後にそのイベントの結果として
 キャラの好感度が上がる
 各種パラメーターが上がる
 何かアイテムを得る
 キャラ展開、事件展開等が進む
等の変化が起こります

   ランス10ぽいのより、すごろくみたいなのがいいかな
   サイコロふって進んで、イベントを起こったり、起こらなかったり・・
   出来るだけ軽い感じがよいなぁ

イベントの種類

月、季節で発生するタイプ
 初詣に行く(好感度一定値以上のキャラの中から対象を選ぶ)
 造幣局の通り抜けに行く(好感度一定値以上のキャラの中から対象を選ぶ)
 闘神大会に参加する
 ヘルマン大統領選挙に参加する
 冬将軍討伐(12月限定)

 など・・、恋愛ゲーにおける、バレンタインデー、お正月、クリスマス、夏休み等の
 季節イベント的な物、誰と過ごすかで好感度変化有り

キャラ展開、事件展開等で連続発生する
 キャラの連続イベント(出会いから恋愛まで・・5段階ほど)
 各種事件の連続イベント(3段階ほど)


ランダムで発生する物
 幸福きゃんきゃん討伐
 魔法仙人との遭遇 など


いつも固定で選べるイベント
 母と共にのどかに過ごす(どこにも出ずに暮らす)
 町でバイト(コガネ稼ぎ)
 XXX洞窟(経験値稼ぎ)


  それぞれのイベントは、発生条件に(各種、キャラ展開、事件展開、同行中の仲間、持ち物)
  さらにランダムでの発生、成否があります
  世界地図をバックに10個ぐらい発生するイベントの中から、毎月1つ選ぶ形です




おっ、なかなか面白そう。
自分の頭の中では、けっこうイメージ出来るのだけど
説明の仕方下手なので(また、あまり細かく書きすぎても読むの大変だしね)

こんなの誰か作ってくれないかなぁ・・