2019年5月23日木曜日

退職後、1年経って分かった事

会社を辞めて1年ほど経った
過ごし方、感じ方、税金、等
いろいろ分かって来た事をまとめてみた

30年間ずーっと仕事をしてきたので初めの何もする必要のない状態
おっかなびっくり試行錯誤しながら生活中


●時間割は必要
何をするか決めてないとダラダラと過ごしてしまうので
前日の夜には、明日ナニをするのかタスクを作るようにしている
これだけで日々、充実して過ごせる


●平日の昼間、街に人がいっぱい
大人は働いている、学生は学校に行っている
土日は混む街も、平日はガラガラである
そういう認識だったが・・・
引退した年寄りばかりではなく若い人も多い
えーっ、みんな仕事してないのーと

●暇で苦しむかと思ったが、そんな事は無かった
けっこう楽しんで過ごしている
1年過ぎたら暇で死にそうになり仕事に戻りたくなるかと思っていたが
今の所は大丈夫なようだ
やりたい事はまだまだあるし、全然時間が足りないくらい

●MMO廃人プレイ
勤務時は、いつか会社を辞めたら俺も平日昼間からいりびたってやる
とか昔考えた事があるが・・
実際その立場になるとやらないね、MMO全盛期じゃないし

●職欄=無職
役所の書類とか、なんらかの自己情報を書く際だけど
無職か、無職と書かないといけないのか・・
なんだが、恥ずかしい、駄目な感じがする

もっと別の書き方にさせて欲しいよね
リタイア、隠居、達成者、休憩者とか・・

●税金
収入は0だが、税金は取られる

退職1年目
所得税=所得が無いので当然無くなる

住民税、健康保険
1年前の収入を元に取られるので、きつい・・貯金減りまくり

年金
厚生年金でなく国民年金に切り替わった、年1万6400円ほど
( 忘れずに付加年金も付けて2年納付した )

退職後2年目から
住民税、健康保険が安くなると思うので期待している

●失業保険は申請しなかった
失業保険て、再就職までの繋ぎ、仕事探し、仕事の為の再教育等・・
こういう物なので、自分には関係ないと
●土日の存在
1日の生活は、メリハリつけてそれなりにうまく行っているのだが
土日があってもなくても同じなので、なんか曜日感覚が曖昧である
曜日感覚のメリハリをつける事が必要かなぁと思ってはいる


● まとめ

会社勤めしていた時と違う世界がここにある
考えると生まれてから 子供→学生→会社員 とずっと(50年間)何かに
   所属していた
そこから、やるべき事は与えられていた
今は、自分で行動しないと何も発生しない
ただ、暇なので考える時間は十分にある
意外と暇には適応出来る
世の中、働いて無い人がいっぱい居る
全てをゆっくり鑑賞出来る (季節、娯楽、思考)
お金は無駄に使わなくなる
が、しかしだ
人生で立ち止まる事は必要だけど、楽して座り込んでしまったらやばい
きっと2度と立つ事が出来なくなる
今は中腰で休んでいるだけ、座ってない
・・・ 自分に言い聞かせておくのだ