任天堂Switch2
買いました
└|∵|┐♪
本当は、まだ買うつもりはなかった
発売4年後ぐらいで充分熟れた頃が買い時と思っていたので
PS4やSwitchも発売数年経ってから買ったし
1回目のマイナーチェンジ後あたりが無難だろうし
しかし
現在のインフレ進行、メモリー等の部材高騰を考えると
近々、値上げがあるだろうなぁと
どうせ、いつか買う物なので
なら買っちゃうかと
うん、大きいな
Switch1より一回りデカい
・・・てな事を書いていたら、本当に値上げになったね(2026/5/8)Switch2だけでなく旧Switchも値上げという事はスペックどうのこうのでなく部材そのものが高いんだろうね
ぽこ あ ポケモン
新型ハードを買うと・・
やはり専用ソフトが欲しくなる
欲しくなるよね
いや、専用ソフトを買わないと
なんの為にSwitch2買ったか分かんなくなるし
ポケモンなぁ・・
実は一本もクリアした事が無い
最初のゲームボーイ版を少し遊んだだけだ
そう、あんまり知らないのだ
この機会に触れてみるのも悪く無いよね
子供心に戻って(中身58歳だが)楽しんでいこう!
現在のプレイ状況・・
30時間経過
集めたポケモン 60体
ぱさぱさ荒野の街 ほぼクリア?
どんより海辺の街 ほぼクリア?
ごつごつ山 これから
毎日、1.2時間ほどお仕事のようにする
そう、隠居で暇な私のお仕事
・ポケモンのお世話
・街の再建
自分がメタモンという印象はあまり無いな
それより、用務員のおじさん的なロールプレイ
難点は・・ポケモンが覚えられない
名前と形が一致しない
特長が覚えきれない・・
どんどん増えるのに・・
これは・・人気シリーズ物ゆえの
既知情報をみんな知っている(ポケモンの知識)前提なんだろうね
ほとんど新規のポケモンばかりの私には・・辛い
ランスシリーズもそうだよね
ランス10が初ランスの人とかは、キャラ情報が多すぎてパニックになっただろうね
制作側としては、前作みてなくても遊べると設計で作っているけど
暗黙の既知知識が積み重なっているんだよね
まぁ、暇だから・・手間暇かけてプレイするのも、また良いです
ノートに名前や能力をメモして・・
所在地(住処や家)をメモしたり・・
メモメモメモと・・
今の所、けっこう楽しい
まだしばらくは遊べそうだ
街は・・5.6個ぐらいはあるのかな?
最後は・・・エンディングとかあるんだろうか
何故か気に入っているのはクサイハナトイレの側、汚い所にベッドを置いて住まわせている他のポケモンと隔離して差別していますかわいいなぁ
で・・ふと思う
本来のポケモンって、このポケモン達を捕獲して戦わせるているのか・・
なんて野蛮な
あっ・・そうだ、思い出した
私がポケモンで好きだったのは・・
ポケモンでは無く、ポケモントレーナーだったんだ
あの5等身くらいの可愛い絵柄が好きだった
そうだよ、うん、そうそう、セリフも良かったしね
次は・・
ぽこ あ ポケモン
ではなく
ぽこ あ ポケモントレーナー
を出してくれないかなぁ
あの小学生みたいな連中をいっぱい集めて
お世話したいなぁ・・




そろそろ気持ちは分かりますとすら言い辛くなりそうな世の中で。育成にしろコレクションにしろその面白さの基盤には結局、支配欲や権力欲があるとは思うのですが、そこまで品性を求めてはつまらないものしか作れなくなるし、基準を示せばなぜそれは良くてこれは悪いのかとなるし、もうほんと、「ゲームだから、フィクションだから良いじゃないですか」というラインでなんとかして欲しい。下劣な分比例してマイナーになっていく道徳性が社会にあれば困らないのだと思いたい。つまり、気持ちは分かります。
返信削除うん、支配欲だよな・・
削除自分が運命を決めれる状態で管理して眺めるとか・・
・・・好き
生徒を捕まえて育て、ほかの生徒たちと戦わせるゲーム。うん、それならいけそうだ。もちろん、出自や才能の違う生徒たちで、バランスの取れたパーティを組む必要がある。運動神経のいい子、頭のいい女の子、オタク、そんな感じで。
返信削除昔のポケモンはあれですよ。男の子がカブトムシを捕まえてきて、友達のカブトムシと戦わせるというやつのゲーム版です。野蛮と言えば野蛮ですが、男の子にはめちゃくちゃ刺さる。今のぽこあポケモンは大人の女性にも訴求するようにどうぶつの森テイストや、男性にはドラクエビルダーやマイクラのテイストを組み込んだものになっていますね。エンディングは一応ありますが、クリアすることなんか一切無視して動物の森やマイクラのように、ただその世界の住人として過ごす遊び方ができるのがこのゲームのいいところだと思います。
返信削除自分も実はポケモンよくわからない
返信削除存在自体は当然知ってて30年くらい?アニメとかポケモンカード、ポケモンGO等々すごいなーとは思ってたけどあれだけたくさん出てるゲームを1作もクリアしたことがなかった
長年続いている超有名シリーズでも、意外と一度もプレイした事が無い物もけっこうありますよね
削除ランス10の話題されてたので
返信削除一度ぜひお聞きしたかったのですが
ランス10のクリア後にハクスラ的な長く遊べるモードとかをdlcみたいな形で追加するならどんなゲーム性、ストーリーになるのかなと当時クリアした時からずっとプレイしてたいという気持ちから気になっています。
もし日記のネタがなくて気が向いた時にでも聞けることがあれば凄く嬉しいです。
だいぶ前に書いた事があります
削除えっと・・2021年2月頃のブログ記事です
よかったら読んでみて下さい
すみませんずっと日記見ていたつもりなのに見逃していました!
削除帰宅したらみさせていただきます
記事探しまでありがとうございました
楽しみが増えました😊
ルドラサウム世界使ってポケモンみたいなゲーム作ったら面白そう
返信削除昨年量販店で買ってましたが予想外に早く値上げしましたね。補修部品やこれからの製造量での関係で値上げなのか。ただ、オンラインも値上げなので経営的なものもあるのかな。
返信削除ぽこ あ ポケモントレーナーは天才すぎる
返信削除GALZOO アイランドとか昔のアリスソフトはこういうネタ結構好きなイメージある
記事とはま〜ったく関係ないですが、Xやめてしまったのですか?
返信削除見てるよ、でも・・描き込むネタがというかタイミングがなかなか・・
削除ぽこあポケモンのひとつ前のソフトは町全体がポケモン対戦の場と化していますし
返信削除なんならポケモンが集団で人間を襲ってきます。
違う視点でジャンルを柔軟に変えられるシリーズは便利ですよね
ドラクエビルダーズや東方もよい例だと思います。
ランスシリーズはランス君もよく忘れているので彼視点だと思えばきっと大丈夫!
ランス4の攻略記事から来ました。
返信削除ランス10完結の喪失感からやるのが勿体無くて何年も何年も寝かせていたランス01リメイクを最近やり始め、やっぱりランスシリーズは素晴らしいなあと噛み締めました。シリーズ2週目中です。02リメイク、03リメイクとやってランス4まで来ました。
あれ?なんか難しいぞ…魔法使いじゃないと通れないとかどうしたらいいんだ…ということで、TADAさんが作って下さった版もTADAさんが書いてくださった攻略記事のおかげで先程クリアできました。
過去の自分はクリアしてるはずなのに全く覚えてなかったです。やっぱりランスシリーズは面白いし、1日何時間でも遊べる。(本当に座りっぱなしで遊んでて寝る時にやりすぎだと反省するレベル)
記事と全然関係なくてすみません。ただの(TADAさんだけに…すみません)ファンの感謝のコメントでした。本当にありがとうございます。
では、お薬工場をプレイしてきます!
ありがとうー
削除今でもプレイしてくれる人が居る事がとても嬉しいです、感謝