2024年4月15日月曜日

企画書.守り神様2

売れる企画を思いついたぞ(嘘)

ゲーム概要
その女の子は悪魔に狙われていた。
本来なら前途洋々で人並みに幸せな人生を歩むはずだった彼女だが・・
悪魔に取り憑かれた事で、これから不幸なアクシデントが襲う
もう人生無茶苦茶
可哀相
悲惨、哀れ・・・
そう当然エロい目にあう

そんな彼女を守る為に5人の守り神様が集まった
悪魔から女の子を救うのだ!!!!



昔、アリスソフトから販売した守り神様と同様のコンセプト
その雰囲気で今風にもっと気楽に遊べる形に出来ないかなぁと考えてみた



ADV画面
普通のエロゲー風画面です
ノベル風にテキストが重なるタイプでもいいです

物語の長さを表すバーがあります
今見ている所が全体のどのあたりか分かるようになっています
物語中盤のどこかに1カ所分岐ポイントが設定されています(画面では◇型の赤ポイント)

AUTO再生のみです
通常のADVのように1クリックずつ進めるとかはありません

フル音声です、キャラのセリフだけでなくト書きも読み上げます
(ADVというより、ラノベの朗読、ラジオドラマ、Audibleみたいな感じ聞けます)

物語全体の長さは、1時間程度です


バトル画面

守り神様達がパーティで悪魔達と戦います
戦闘方式は、コマンドバトル、アクションバトル、タイミング入力、放置ゲー?・・なんでもいいです
ぷちぷち押しながら悪魔と戦います

悪魔は数が決まっており、全滅するまで次から次へと出てきます


上下2つの画面(ADV画面、バトル画面)は、一体処理では無く
別々の2つのアプリを同時に動かしている感じです



ゲーム性、ゲームの勝敗ポイント?

ADV画面で展開される物語が分岐ポイントに到達するまでに
悪魔を全滅させる事が出来るかどうかです

 悪魔を全滅させた >>>  不幸が発生せずに、分岐後の物語展開は幸福ルートとなる
 出来なかった   >>>  不幸が発生して、分岐後の物語は女の子が不幸になる(エロ)

これだけです、シンプルですね


プレイ感覚としては
バトル画面を操作しながら、音声で物語を聞き、たまにADV画面を見ます

プレイヤーの脳配分(集中力的)には・・ 60%がゲーム部分で、40%が物語部分かな
バトルが重要な操作を要求される時はバトル部分に・・
物語が盛り上がっている時は物語部分に、その時次第で集中力配分はかわります

そう、どちらも ながらプレイ です


ソシャゲーの周回って暇だよね・・・間がもたない
横でアニメとか動画とか見ながらでないと出来ない

ラジオドラマ、Audibleとかも暇だよね・・間が持たない
散歩するか、何か手作業しながらでないと出来ない

そう、どちらも、それだけを集中してやるのは・・若干辛い作業
この2つはセットにするくらいでちょうど良い
なら、セットになる事で相乗効果が生まれる仕組みはないだろうかと、そういう発想で考えた





物語部分は・・
 物語前半
 物語後半(ハッピールート)
 物語後半(バッドルート)
 
この3つのブロックで出来ています

長さ的には、1時間から2時間かな・・・
Audibleで小説1冊の朗読は15時間ぐらい
短編がいくつか入っている官能小説で考えると、1つのエロ話と最大3時間か・・
超昂大戦のキャラドラマを2.3話分を前半として、後半をそれぞれ和姦、陵辱パターンとして考えても
似たような規模になりそう

また、物語は、1話完結型でなく連続物でもいいよね
不幸を免れた、だが・・その先にまた不幸がと、いつまでも不幸に狙われる少女の物語とか・・

音声はコストがかかるけど、ト書きの部分はAI音声でもいいだろうし
また、Audibleの朗読を見ていると、男女1人ずつの声優で複数キャラを担当していも違和感ほとんど無いので
朗読として聞くというイメージで考えると、それでも十分な気がする



ゲーム部分は・・・
5人の守り神様キャラを編成して戦う形式だ
イメージとしては、超昂大戦みたいな感じでよいかな

それぞれ、レベル、アイテム、技とかあっで成長も出来ると
現れる敵に合わせて属性的な物もあってもいい

バトル中の操作も、基本見ているだけで、
必殺技を使うタイミングとか、敵の大技を避ける時だけ操作する、
そんなタイミング押しゲーは、ちょうど良いと思う

各物語は最初からクリア出来なくてもいい・・(むしろバットエンドを先に見て欲しいし
数回プレイして強くしてからクリアとかが良いね

訓練ステージ的なのもあってもいいかも
物語は女の子達の日常とか、たわいのない物で分岐も無いが、イメージビデオ的に見れる物にしておいて
バトルの周回プレイをするとか・・





売り切り型で販売する場合は・・・
5-6本の物語がセットになっているぐらいでどうかな
短編エロ物語が5~6個という感じだ
5.6話の連作1本のストーリーとして見てもいい
ゲーム部分は簡単な育成要素のあるゲーム部分
価格は・・・2000円ぐらい?


ソシャゲーでもいけそうだよね
ガチャで出たキャラのエロドラマが選択出来る
ガチャで出たキャラを守り神として育てて戦わせるなど

雑な草案だけど、ここから練り込んでいければ、けっこう面白くなりそうな気もするんだが・・
どこか、こんなソシャゲー作ってくんない?

自分が作りたいという訳で無く・・
こんな感じのエロゲーをやってみたいなぁと・・
ながらプレイ、エロ部分とゲーム部分、うん、なかなか良いと思うのだが

ながらゲーとして新たなスタイルにならないかな・・