2023年9月14日木曜日

女にだけ戦わせて良いものだろうか?

 
司令官(男)「戦え、女ども!」

男.女女女女女女女女女女女女

こんなソシャゲーが多い
男は1人、主人公だが後ろで指揮するだけで戦わない
女の子より弱かったり、本来は強いけどなんらかの理由で戦えないとか・・



とにかく、
戦うの女の子ばかり
男は後ろで見ているだけ

超昂大戦もそうだが・・

あいりすミスティリアも・・

ヘブンバーンズレッドも・・・



ウマ娘みたいなスポーツなら分かるが、殺し合いだよ、戦いだよ
それを担うのが女の子ばかりというのは・・
※ ゲーム上、そうでないといけない設定は作られているが・・・

キャラゲーなので男より女を見たいというのはあるのだが
右も左も、こんなゲームばかりだと、うんざりするね
※ 私がやるソシャゲーがDMM系とかギャル系ばかりだという趣向の問題だけどさ


女の子だよ、腕力ないんだよ
やわいんだよ、ぷにぷになんだよ

そう、前に出て身を削って戦うのは男の役目で
女の子は後方で守られるべき存在

男女共同参画なんちゃらからぶっ殺されそうな事を言っちゃっているな

女の子キャラは好きなんだけど、バトルゲームで女の子ばかりというのは・・
なんか、なんかなぁと・・・

男は、リーダー(主人公)で指揮するだけ
戦うのは多数の女の子達・・
 他の男はどこへいった??? 

いや、好きなんだよ
好きなんだけどね
そう、私も作ったし
GALZOOアイランド・・







そんな女女女ばっかりを見ていると
男が欲しくなるんだよな(ホモ的な意味では無いぞ

男男男男

物語の中核は4~5人の男
男同士の友情とかチームワークとか

FF15(やった事ない)は、男4人の冒険らしいね
スタンドバイミーみたいな感じかな

また、Gガンダム、Wガンダム、00ガンダム
これらも、中心で戦うのは男達だよね

戦うのは男の役目であって欲しいのだ

でも、やっぱ・・女の子もちょっと欲しいなぁ



男男男男

伝統的な戦隊物の構成
紅一点とかで女の子がいる
やっぱ、このバランスは良いよね

戦うのは男だが、女ならでは能力を生かしてサポート的に入っている女の子とか
人数的にも1人か2人しか居ないと希少性も上がって
まさにアイドルって感じだし

そうそう、女がいっぱい出過ぎのゲームは
女の子の希少性を損なっているんだよね




うーん、何が言いたいかというと
ゲームや物語の男女構成は、いろいろあるよねと・・
その構成で(全体の雰囲気、物語作り方、対象ユーザー)が変わる


男.女女女女女女女女女女女女
主人公男、ハーレム物

.男男男男男男男男男男男男
主人公女、逆ハーレム物? 花より団子

.男男男女女女女男男
 主人公の性別は男女どちらも有り、そして登場キャラも両方バランスよく出てくる
 グランブルーファンタジー

女女女女女
女ばかりの仲良しチーム
おジャ魔女どれみみたいなの?

男男男男男
FF15やWガンダムなど、男達のバトルチーム

男男男男
 男がメインだが、紅一点とかで女の子がいるタイプ

複数のカップルが成立するようなチーム
 

いろいろなパターンがあるね
自由でよろしい

この自由な環境をいつまでも守って欲しい所だよね
ジェンダーとか男女共同参画とかで強制されるような事だけは嫌だよね

ジェンダー法律
ゲーム内の男女比は同率で無いといけない
必ず1人は太っている人、ハゲの人、外国人、眼鏡、LGBT、障害者を入れないといけない 
差を作ってはいけない(みんな平等)

こわっ・・
しかし、今、女性役員は何割は入れないといけないとか言われ始めているし、創作の世界にもそんな波が・・・