これまでの流れ
1988年 チャンピオンソフト時代、全然売れない、赤字が増えていく
1989年 経営危機、倒産寸前、起死回生のアリスソフトブランド開始
1990年 ランス2、闘神都市、ちょっと売れてきた
1991年 ランス3、むっちゃ売れてきた、そこに沙織事件
1992年 DALK、ソフリン設立
さて・・そんな、こんなで1993年です。
1993年
スタッフが増えてきた
業界滅亡の危機となった沙織事件もソフリンが出来た事でなんとかクリア
当社も良い感じで成長しています
当時、エルフさんがコンシューマーに移植して売れ始めていたので
私達もーとちょっとソワソワしていたが、闘神都市υがうまくいかなかった事で
エロゲーに集中する気持ちに戻っていた
さぁ、エロゲー作るぞ
クラスチェンジ
1993年4月、就職して5年
・・・私、解雇されました
て、クビとかでなく、社員から役員(取締役)にクラスチェンジしました
・・・まぁ、仕事内容は何も変わらないのだけど
プロステューデントG
1993年5月
シナリオ.イマーム
原画.K
期待の新人(と言っても私より年上ですが)の登場です
イマームさんは、アリスNETに積極的に参加してくれていた方で
実験作(あゆみちゃん物語プロトタイプ)を手伝ってもらい
その後、当社に入社してもらう事になりました。
このプロGは、私も大好きで歴代アリスソフトゲームの中でもお気に入りの一本です
とにかくバカ、勢いがあるバカ、読んでて楽しいのだ
無理矢理作っているテキストアート(?)も実に良い
ヒロインは眼鏡先生だしね
あゆみちゃん物語
1993年9月
シナリオ.イマーム
イラスト.ラッシャーヴェラク
物語とかゲーム性とか無しで
ずっとセックスするだけのいいんじゃない
まぁ、そういうバカアイデアは酒の席とかでポンポン出るのだが
実際に社内スタッフを使って主力商品として作るのは・・・
やっぱ無理だなぁ(採算性や成功確率を考えて)となる物だった
だが、運良く次の条件が重なり
・アリスNETでテキストを手伝ってくれる人が居た
・カラースキャナーが実用的になってきた
・カラーでイラストを大量描いてくれる漫画家さんが居た
・やる気のある協力者が現れた
てな訳で、ほとんど実験作として作った
アリスの館2CDでプロタイプを公開して
その後、思い切って単品商品化をした
・・・むっちゃ売れた
鬼畜王ランスが出るまで当社で一番の販売本数だったよ
うん、むっちゃ売れた
びっくり
ランス4
1993年12月
本年度の主力商品だ
ここしばらく、ランス2、闘神都市、ランス3と
良い感じでパワーアップしてきた
当然、より高みを目指して
- もっと本格的なRPGを
- より高画質なマップを
- ユニットアニメを
まぁ、その結果・・
予定していた処理が動かず、マップ構成を作り直し
まだHDD専用で出すのは早すぎる時だったのだけど・・それしか手段が無くなってしまった
その他、細かい問題も多く
大変な開発になりました
無事に発売出来てよかった
これまでは、自分達は技術力無いという前提で
慎重に出来る範囲で工夫して作っていたのだが
若干、調子に乗っていたかな・・
無計画に、出来るはず、俺達はやれると
ちょい背伸びしすぎたのだった・・
1993年、その他の事
ひでSANが漫画家になったのはこの頃かな
ぷろGのTOWNS版で、初の音声を入れたりした
音声てどこに頼めばいいのか、どうやればいいのか、相場はいくらなのか
さっぱり分からず、かなり場違いな事をしていたみたいだ
社内でPTTP(ぷろじぇくと つるつるペッタン)とか・・
当時のスタッフ
この時期の主要なスタッフの思い出・・・・
WAO.プログラマー
同じ専門学校の同級生、腐れ縁であるアイデアと行動力だけはあるが雑で面倒くさがり私と几帳面な技術系オタクのWAOとは、いい組み合わせだった彼も語り好きなので、HDDイレヨウ.DOC とか隠しテキストを作って言いたい放題していたなぁ、面白かった
彼も同じ専門学校の同級生ラノベ.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている で表現すると私やWAO = 材木座ヨシタカ = 葉山なんで、お前みたいな奴がここにいるんだよと突っ込みたくなるまぁ、性格もよく親切で気遣いも出来る、ほんといい奴で・・腹立つ(笑)コミ障な私と違って、ひとあたりが良いので広報外回りで活躍後、大帝国の東郷さんのイメージにこっそりさせてもらった
Yukimi.原画
自分より先に会社に入っていた先輩である気弱なオタである私は、女性にエロ絵を発注するのは恥ずかしかったが、気にせず、楽しそうにやってくれて助かったよ調子に乗った私は、エロ漫画から好きなエロシーンを切り抜いてそれを数冊にまとめ参考にどうぞと渡したりしたなぁうん、セクハラ
とり.ライター
CG、雑用のスタッフだったのだが単独の企画やテキストライターをしてもらった私がプロットを書く、それを読みやすいテキストに仕上げる想定通りというか、想定以上でやってくれたよたぶん、同年代で見てきた物が同じだから意思疎通がしやすかったのかなこういう清書といいうかテキストライター専門職はこの業界では彼女が先駆者なのかもしれない
Min-Naraken、むつみまさと .原画
二人ともアリスソフトの看板原画だがこの時点までは外注さんだったかな学生だったしだが、なんとか当社に欲しい社員になって欲しいとけっこう長い期間アプローチをかけてやっと入社してもらったのだ特にMin-Narakenは、現在(2021年)もアリスソフト在籍中でアリスソフトの絵=Min-Narakenというイメージが強いかな
ぷりん、ちーぼう CG
アリスソフトがスタートしてから最初の新入社員二人ともすぐに頭角を現しちーぼう、CG部門の統括ぷりん、ゲーム部門の統括スタッフをまとめあげる若頭というか兄貴というか、そんな存在になっていったかな特にぷりんの存在は大きかったファンタジーゲーム好きの彼が入ってきた事でアリスソフトのゲームは、ちゃんとした形になっていった私だけだと、なんちゃってRPGを続けていたかもしれない
上記のプロGの所で書いてますが、ユーザーから社員になってくれた人です面白い人というか、楽しい事が大好きな方笑いを堪えながらシナリオを書いていたよ仕事も早いし、自分で考えて行動出来るし、なにより楽しんで作業している最初から1本まるまる任せる事が出来た希有な存在でした
アリスソフトでは、こういうスタッフがもっと欲しかったのですがこの後、時代が変化していき(NET時代、個人で発表しやすい時代)こういう出来る人は会社に入ってエロゲーを作るより、同人ソフトや小説などで一人で完結出来るようになっていくので集める事が出来なくなっていったなぁ
K、なかじー CG
CGや背景の中核スタッフどちらも、地味眼鏡好きなので、私の同士と勝手に思っている
栗林 ゲームパーツ
凝り性でランス4のユニットアニメとか徹底して作ったりするが会誌等で変な記事をのっけたり、ゲーム内の変なネタを作ったりもするベベター、にょ、くるぴすとん星人とか、変なキャラの産みの親あんまり目立っては無かったかもしれないがアリスソフトらしさ、バカっぽさを作る上で欠かせない存在でした彼の書いた会誌の記事とかほんと面白い
ランス4をマニュアルにあるスタッフコーナーを見ると
アルバイトも含めると、この時点で30人以上居るかな
1993年に一気に増えて大所帯になった
この当時の自分達の生活
10時出社
仕事開始ですインターネットはまだないし社内LANやメールも無いので、連絡があれば口頭でという時代パソコンに向かってせっせとゲーム作りです
お昼休み
12時から1時間のお昼休みです、お弁当を食べたりしますが主にゲーム大会ですパソコン(X68やTOWNS)、ゲーム機(スーファミ、PCエンジン、NEOGEO)など人気ゲームは取り合いですぷりんとかゲームがうまい者にチャレンジしてもらってみんなで応援とか観戦とかしていたなぁ、今でいうゲーム実況みたいなノリかな
午後の仕事
はい、お仕事です、がんばります。ゲーム作っています
おやつタイム
15時からの15分間の休憩時間です特に何をしてもいい時間なのですがやっぱり、少しでも時間が出来ると、みんなゲームしていました
午後の仕事
その後、またお仕事ゲーム作っています
夕食
18時、仕事終了ですが・・ほとんどのスタッフは当然のように残業ですみんなで連れ添って外食に行きます近くの定食屋はどこも馴染みになっていたなぁ
残業
その後、会社に戻って少し仕事をするだいたい21時には終了ばらばらとみんな帰っていった
月曜から木曜までは、そんな生活
規則正しいー
ただし、マスターアップが近くなると土日も無いぞ
金曜日は特別
18時、仕事終了
残業はせずにさっさとみんなで遊びに出るのだだいたい10数名ぐらいでわさわさと・・
日本橋(でんでんタウン)
大阪の秋葉原みたいな所、当時はむっちゃ賑わっていたんだよソフマップ、ニノミヤ、J&Pとかパソコンゲーム、ゲーム機、アニメ、漫画、おもちゃみんなで1店ずつ巡った「よーし、もう買う物は買ったか、次の店いくぞ」「居なくなった奴はいないか、みんないるなー」てな感じでぞろぞろといろいろな店を巡りながら日本橋から難波へ向かう
難波周辺
漫画専門店(エロ漫画も豊富にあった)けっこう広い店があったので、そこに毎度寄っていたなで、終末に出た平積みになっている新刊を買いまくる夕食ココイチとかびっくりカフェとか・・いろいろそこでゲームや趣味の話をしたり、買って来た戦利品を確認したりとか・・その後は、ボーリングかゲームセンターで終電近くまで遊んでいた
そんな週末だったな
また月末は、エロゲー新作とかも出るのでより盛り上がった
特に、自社商品の発売日は、みんなで見学にいった
自分が作ったゲームを手に取ってレジに並んでいる人を見たら
うれしかったなぁ、感謝してこっそり手を合わせたよ。「なむなむ、ありがとう」
自分の中では、一番楽しかった時期かな
ほぼ同年齢(だいたい20代前半)
同じような趣味の者達
ゲームをしながら、ゲームを作り
それでお給料が貰え
週末には、それを一緒にワイワイと散財する
名前を見るだけでも懐かしい。
返信削除あゆみちゃん256色版を入手する為にフロッピーをチョキチョキした思い出がなあ。
プロGのテキストアートはもっと応用できたんじゃ無いかと個人的に思うけど、
そういやアーデルハイドでしたっけ?
アーデルハイドはテキストアートじゃないよ
削除私の作っていたドラクエぽいゲーム
ありゃ、失礼しました。
削除イマームさんの遊び心満載のテキストに衝撃を受けてアリスのファンになりました。
返信削除ここ数年新作を見ませんが退社されたのでしょうか?
はい、退社されています。
削除今なにをしているのかな、どこかでラノベとかゲームテキストとか書いているのかもしれないね
>イマームさん
もし見ていたら連絡ちょうだい、遊ぼう
めちゃくちゃ楽しそう。業種は違いましたが、やっぱり私も20代頃が働いてて一番楽しかったなあ
返信削除20代が働いてて一番楽しかったと言える人は出世する人だと思います。
削除若いころの下積みが楽しいということですから。
同年代で同じ趣味の同僚達と好きな事を仕事にする、最高ですね
返信削除今はネットが発展して仲間との交流も買い物もネットで手軽に済ませる事ができるようになって
便利ではあるけどなんだか寂しくて物足りないなあ
その2つがポイントだよね
削除・同年代の集まり
・ネットが無い時代
ランス10でエロゲー卒業したけど、ランス4のリメイクが出たらたぶん買っちゃう。パッケージで。
返信削除ランス4、リメイク…というより
返信削除当時のハードウェアや納期の問題で実現不可能だった点を改善したり
操作性やシステムをブラッシュアップしたバージョンがやりたいなあ。
原画と文章はそのままで。
4の絵は、今みても綺麗ですよね
削除ああ、でも・・文章というか、シナリオ展開は、書き換えたいなぁ
同じような質問ですが栗林様は退社されてしまったのでしょうか?
返信削除アリス2010の寄せ書き風のファイルで欠席コメントがあったのが最後だった気がするのですが‥‥
ご病気でないか心配です。
はい、すでに退社されています
削除彼は体調悪くして実家に戻ったのだったかな
今は元気だといいなぁ
>栗林さん
もし見ていたら連絡ちょうだい、遊ぼう
ランス4 PC98切れれば スプライトやハードウェアスクロール機能使えたので初期構想実現できたかもしれないけど 98切って X68000やTOWNSだけだと まあ売れないよねえという
返信削除ひでSAN漫画家デビューははランス3のヒントディスクで漫画家デビューしたよって告知あったので 93年頃じゃなくて
返信削除91年年末~92年新春頃かと ソ連崩壊と沙織事件がどうこうっていうコーナーもあったので
おお、そうだったか
削除もしかして、93年は単行本が出た年かな
栗林さんのノリ好きだったなぁ。裸ぶろぶろ狂とかクルピストン星人は大笑いしてた記憶があります。お気に入りは赤と白のぶつぶーつ
返信削除ぶっとんだ発想だよね
削除奴は天才
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返信削除プロステューデントGにあゆみちゃん懐かしい...
返信削除〇学生の頃、近くのファミコンショップのエロゲコーナーにこっそり
怖いもの見たさな子供心を胸に18禁のれんをくぐりたどり着いた
知見の宝庫、心のオアシス、買えない年齢だけど思春期だもの
なにより
(裏パケに、白シーツに横たわりあられもないイク寸前の美少女。
ドット絵に絵師の画風を見事に再現するものだから、めちゃくちゃえっち。
表情の移り変わりをひとつひとつをネガのフレームに閉じ込め、
横一列に並べたパッケージは記憶のメモリーに焼き付いてます。
雑誌は白黒が当たり前でカラーなエロ絵ってだけでも革命ものです)
※ネガに関する話は別メーカーですがこの時代のエロゲの話です
プロGは、当時の最高傑作ADVだと思ってます。あれほど笑ったゲームは過去になかったし、以降もあまりないです。控えめに言って神作品。
返信削除あゆみちゃんの実写バージョンこそ買いませんでしたが、実験的な作品でエロ楽しかったです。
ランス4は結局、あてな2号に出会う事なくクリアし、4.1で突然出てきてびっくりしました。
98でのエロゲが最高に楽しい時代。色んな傑作を生みだしたアリスソフトには心から大感謝です。
ランスでも聖魔教団関係は如何にも神話というか伝説っぽくて好きな設定ですね〜。ハンティとディオカルミスの戦いとか色々追加したリメイクとかもみたいですが。聖魔教団時代の外伝作品とかも出たら凄く面白くなりそうかとおもったり.......
返信削除あゆみちゃんはあんな可愛いのにハードな攻めをされてるギャップがエロかったですね。
返信削除ランス4はHDD専用だったんでがんばってバイトしてHDD買いましたよ。
おかげでさまでPCに詳しくなったおかげか今はプログラマーになりました。
あゆみちゃんに人生を狂わさせた人がここに
削除TADAさんこんにちは。RanceⅠⅡⅢや4.1,4.2は20年前にプレイしたのですが、Ⅳだけやってなかったので今度プレイしようと思っています。最近プレイしたRance03のラストがⅣに続くようなつながりだったので、その後のシナリオが気になってしまいました。
返信削除4の再プレイは・・オススメしない
削除当時ですら無理が重なって出来た物なので
ぷろすちゅーでんとG来た
返信削除これ凄い好きだった
私も好き
削除近々、再プレイするつもり
グナガン倒した後の落差はいい意味で凄かった
返信削除あれは次元が違いすぎる
裏ボスの概念を作った所って、アリスであってるかな?
裏ボスがどうかは分からないけど
削除やり込みという概念をアリスソフトに持ち込んだのは「ぷりん」だね
彼は、永久にプレイ出来て永久に強くなるのが大好きなんだよ
裏ボスって概念だと ドラクエ5(エスターク) 1992年6月なのでDALK少し速いですね
削除ドラクエ5より前の裏ボスゲーってなんかあったかな(あれより前だとほぼファミコンだからそんな容量の余裕ないだろうし) ドラクエ3闇ゾーマはちょっと違うだろうし
プロステューデントGは最高でしたね。キャラが全員立ってて。世界観も最高
返信削除北海道の白さは笑いました
思い出せないが、白で塗りつぶした一枚絵で、ほっかいどーとか言ってそうな気がする
削除でんでんタウンは行く度にお店が少なくなっていて、悲しくなりますね。
返信削除当時PC98で、DPS、闘神都市、あゆみちゃん物語等にハマりまくりました。
返信削除素晴らしいゲームを開発していただき感謝しています。