2021年5月27日木曜日

冷蔵庫、壊れちゃった


 


朝、冷蔵庫を開ける
何気ない日々のルーチンワーク
 「何か食い物あるかな?」

冷蔵室が真っ暗だった・・あれ?
いったん閉める、開ける、やっぱり真っ暗
中は、冷たい・・ 動いているような気がする
表示パネルも付いているし、電気は来ている
なんか 鍵マークが ペカペカ付いているが・・

・・・???

まさかとHPで調べると、エラー通知だった
これって、駄目な奴やん
またか・・


my冷蔵庫
2012年購入
2016年故障、内部ファンの故障で動かなくなり、主張修理で部品交換してもらった事がある
そろそろ10年経つし買い換え時期が近いなぁとは思っていたが、はぁ、壊れたか・・



朝、5時-7時

朝飯を食べたり、ネットみたり、朝ルーチンをしながら
 考える、thinking
修理すべきか・・・ or 新しいのを買うべきか・・

ポイントは早さだ
こうしている間にも動かなくなった冷蔵庫の中で食材は傷んでいく・・
 ・一人暮らしゆえに冷凍している食材も多い
 ・ちょっと奮発した牛肉もある
今食べきれる訳も無く、このままでは捨てるしか無い
もったいない!

出来れば今日、遅くても明日
修理か、新品購入をしなくてはならない


朝、9時

やっぱ、修理しようっと
まだ使用9年目だしね、10年だったら買い換えしたけど

メーカーの修理サービスに連絡しようとするが・・
電話が繋がらない・・・混雑しているようだ
HPを調べてみると
作業員の訪問をお願い出来る日は・・ 最短で3日後
 (本日、土曜日だったので・・週明けの月曜しか無かった)


朝、9時30分
やっぱ、買おう
家電量販店ならきっと当日配達してくれるはず
今から買いに行く、
今日買って、
今日設置してもらおう

レッツゴー

新入社員の兄さんを捕まえて要望を伝える

普段は、買う機種を事前に決めてから行くのだが
今回は緊急で必要になったので最近の冷蔵庫事情などまったく知らない状態
悩む時間も無いので、店員さん任せでいく

「ソレだと・・これがいいですかね」
「あの、納期が数日かかりますと書いてますよ」

「これは、どうですか?」
「いいですね、でも・・予約受付中となってますよ」

「・・・・・」


今、使っている冷蔵庫は

 幅68cm、奥行き64cm

食器棚の奥行きが58cmなので、これでも冷蔵庫がちょっとはみ出している状態
その時も、サイズの関係でこれしか無いと選んだ品なので・・
やっぱ、今回もちょうど良いサイズがなかなか無かった

奥行きが74cmとかが主流みたいで・・
いや、さすがに10cmもはみ出すのは・・・
かといって奥行きに合わせると、全体として小さいモデルとなるので・・

まぁ、なんとか
( サイズはちょっと妥協したけど)
本日便で送ってくれるという事なので一安心である



お昼
家電量販店から戻って来た
家の冷蔵庫を開けると、まだ冷たい冷気は感じるが
中の物は、徐々にぬるくなっているようだ
やっぱり動いてない

こういう場合、ドアはあまり開けない方がいい
冷気が少しでも逃げないようにして、温度が上がるのを抑えるのだ




夕方、18時・・
若い兄ちゃんが二人で現れ
死んだ冷蔵庫を連れて行き
新しい冷蔵庫を設置してくれた

手早い仕事だ、プロだね
隠居した身になると、こういう若い人がテキパキ働いているのを見るとうれしくなる
ついチップでもとか思うが(思うだけで実際にはしない)




朝、冷蔵庫が壊れる
昼、家電量販店で買う
夜、新しい冷蔵庫に切り替わる

壊れた当日に買い換えが出来てしまう
当たり前と思ったら駄目だよね
すごい事だと思う、量販店、配送業者
ありがたい事だよね




ひとつ残念だった事・・
いきなり壊れたので、家電購入という事を楽しめなかった事

家電の買い換えって行為
カタログみて、ネットで評判みたり調べて、店頭で実物みたり
数日間、長い時には1ヶ月ほど、時間かけて楽しむ
けっこう好きなんだよ

だって、大型家電て高いやん
それに10年から使う物だから、実際に自分に購入選択権(親では無く)がある期間で考えると
4.5回ぐらいしか人生を通して購入機会は無いんだよ

俺も、冷蔵庫を買う機会なんて・・後2回ぐらいだろうか・・

まぁ、今回は冷蔵庫の選択が出来なかったけど
他の家電は、壊れる前に事前に調べておく事にしよう
次は、エアコン・・、洗濯機かな


ただ、時期が悪いんだよな
そろそろIotなどで全ての家電がネットワークに繋がる共通規格のような物が出来るに違い無い
まだ、各社バラバラにいろいろやっているが、そういう自社企画は絶対に廃れる
10年から使う物なので、規格が曖昧な今は買いたくないのだ



一人暮らしのオススメ冷蔵庫
小型より標準サイズがいいぞ
置け一人用の一人用の小さいのは選ばない!
一番売れている一般家庭サイズが良いぞー

沢山入ると特価の日に買いだめが出来る
大きい方が電気代も安い
大きい方が食材の保存能力も圧倒的に高い




8 件のコメント:

  1. 壊れたらクーラーボックスや発泡スチの箱に氷入れまくって食材退避とか…

    いや、冷凍品は無理か

    返信削除
  2. 朝、冷蔵庫が壊れる
    昼、家電量販店で買う
    夜、新しい冷蔵庫に切り替わる

    ↑日本に住んでいると分からないけど、これは相当すごい。
    通販の即日配達とか翌日到着とかも、相当すごい。
    トラックの運ちゃんとか倉庫で働く人とか、私以外の誰かがすごい。
    そんな人たちに感謝して生きています。

    返信削除
  3. 冷蔵庫が壊れるのは生活にかなり支障でますよね。うちはトイレのウエットが壊れてコンセント抜かないと止まらなかったのですがコロナで電気屋閉まっててかなり苦労しました。

    返信削除
  4. 家電のIOT化は日本メーカーではなく外国企業が始めそうな感じだと思ってます。Amazonとかがアレクサ使って中国メーカーとかにOEMでつくらせて販売みたいな。そのとき日本に対抗できる家電メーカーが残ってるといいですね。。。

    返信削除
    返信
    1. 既に価格競争(人件費)で負けて海外に工場を持つ日本の未来は(*´Д`)

      削除
    2. 今の日本の家電業界は、世界での企画競争は、やる前から諦めている感じすらするよね

      がんばって欲しいのだが・・・

      削除
  5. 数ある家電品の中でも、壊れた時に一番困るのは冷蔵庫。

    返信削除