2020年11月12日木曜日

企画.野郎共が命を賭けて奪い合う、女=賞品

 




ゲーム作りの基本は、
「こんなの欲しいなぁという、やりたいなぁ」
という素直な気持ち

しかし、実際には
そんなの売れない
という現実の壁がそそり立ち作る事は出来ません

ま、今は、隠居の身なので・・言いたいだけ言うのだ




いろいろなゲームをしていると感じている事がある

戦場や冒険など危険な場所に
  • 女、多すぎ
  • 女、強すぎ
  • 女、華奢すぎ、服可愛すぎ
  • 男・・どこいった!!??


一般的なRPG的なゲームにおいても
冒険に出るパーティが・・

男男男男男男
  ↓
男男男男男   (紅一点!)
  ↓
男男男女女女   (男女同数?)
  ↓
女女女女女   (うん、ハーレムだ)
  ↓
女女女女女女   (あれ・・戦うのは女だけ?)

うーーん、そりゃ、女キャラ欲しいけどさ・・

さらに、ソシャゲーなど大量のキャラを
集め、育て、戦わせるゲームなどは

男は主人公だけで、何故か戦わず指揮官として後方で命令するだけで
実際の戦闘は女の子がやるというパターンの物

女の子しか戦えない、強くならないという何らかの仕組みがある物

などもあるが、女の子がけっこう多い

※ これは、ネタとして極端な例で大げさに表現しています、はい


だけど・・なんというか、ロマンとして

男  乱暴、奪う側
女  可憐、奪われる側

血気盛んな男達が、可憐で美しい女達を求めて、命を賭けて奪い合う
これこそ、遙か太古から続く人間の基本的な仕組みだと思うのだよ




まぁ、自分が作ってきたランスとかも女の子が多いんだけど・・
なんか、こう女の子だらけになってくると
あまのじゃく的には、男がもっと出るゲームが欲しくなる

ありがちなソシャゲーをイメージして企画を考えみた
こんな感じ

育てるキャラは、90%が男
かっこいいのから、むさくるしいのまで、いろいろな男!

10%くらいは、そんな男の中に混じって戦う女の子が居てもいいよね
それは数少ない貴重で目立つ存在、紅一点ぐらいで良いバランス

多くのゲームは、女の子を出し過ぎている事で女の子の価値を落としている
どんなに美しい物でも引き立て役(この場合、男キャラ)が居ないといけないのだ
あっ、そうそう、それは眼鏡っ娘比率にも言える、眼鏡っ娘の良さをよりあげる為には
引き立て役の普通の女が必要なのと同じだ


そしてゲーム時代の遊び方は・・・
強い男達を集めてパーティや軍団を作って
冒険し、戦い、各面をクリアするのだ(オーソドックスなソシャゲー)

そして、目的となる褒美が・・女の子だ

1.男達の部隊、突撃~

2.MAPクリア-、ボス撃破

3.褒美(女の子)ゲットー

ここで出る女の子は、花のような可憐な良い娘
戦闘員では無く普通の子、町娘とか姫様とか・・

「敵の城を落とせー、姫を奪え」

「あの魔術師の塔を略奪せよ、中にいる研究者の娘は犯せー」

この後、エロシーンが入ってもいいし、助けて保護するとか恋愛的になるとかのシーンでもいいね

さらに手に入れた女の子は、オプション、アイテムとして
男キャラに与える(装備)事が出来ておキャラのパワーアップ装置となるのだ
 特殊なレアアイテム、装備品的な扱い

イメージは、嫁を迎えるとか、奴隷を得たとか、かな
ランクアップした強キャラとかは複数装備も可能でもいいかも(一夫多妻、正妻&側室)

そんなゲーム、野蛮で血気盛んな男共を戦わせて、可憐な女の子を集めるゲーム
素晴らしいシンプルに分かりやすい

こんなゲームどう?
俺、やってみたいなぁと思うんだけど・・・
 ・・・いや、売れないか、だから誰も作らないんだよね わかっています 


そう、最近、ヴィンランド・サガを再読してて・・
かっこいいよな、こういう男達
トルケルさん好き



9 件のコメント:

  1. パットンLOVE2020年11月12日 15:08

    ランスのカミーラさんじゃないですけど男が主に戦っていい女がいわゆる男のステータス的なのってが如何にも戦国の乱世の世界観っぽいですよね。
     何もない所から武勲で何もかも手に入れていくという一種の憧れる男の生き様というか何というか。

    返信削除
    返信
    1. 戦う男の目的、うん、そういう荒々しいのいいよね

      削除
  2. 実際アリスソフトさんのゲーム、特に地域制圧型は男キャラが数も多くて
    しかも強いと、ある種硬派なイメージありました。

    返信削除
    返信
    1. 今だったら、もっと男比率を増やしたいなぁ 男8割くらい

      削除
  3. 戦利品を資産化するという点では大悪司が思い付きますね。
    論功行賞を目的とするなら、信長の野望とかの茶器を女人化するイメージでしょうか。
    部下と戦利品(女子)をマッチングさせて、総体としての幸福度を目指すとか、
    現代の婚活ビジネスそのままゲームに出来そうな感じです。

    返信削除
    返信
    1. マッチングいいね、カップルを斡旋するようなリーダー役って新しいかも
      女の子は全部俺のものー(ハーレム)でなく
      カップリングメーカー、幸せを作るのが目的な人、お見合いおばさんみたいな?

      削除
  4. 昔のかぐや姫を奪い合うラブアタックみたいですねw

    返信削除
    返信
    1. かぐや姫は、RPGの題材としていいかもしれないね

      競って女を手に入れる
      ・・・ちょっとゲームシステムを想像してみた
      ・・・闘神のようなソロパーティで
      ・・・ライバルの男達がいっぱい出て・・

      うん、いいゲームになりそう




      削除
  5. 格ゲーも最初は女性キャラが1人だったが、人気が出るってんで、二人三人と増え、それなら全員女性キャラでいいじゃん……となりました。
    結局あらゆるジャンルのゲームがそんな流れになったと思います。
    ユニットが女性ばかりってのは、正直辟易してるんで、こういうのは是非遊んでみたいです。シミュレーションRPGなんかで、女性キャラが少なかったら、愛着も人一倍湧くだろうし、その子を守るために男キャラが一丸となって戦う感じが出せる。

    返信削除