2020年11月5日木曜日

ゲーム日記.ソシャゲー研究会

 



「だらーん、コロナだし、だらけてもいいよねー」
「だらーん、だらーん、だらーん」

ここしばらくは、だらだらと
いろいろなソシャゲーをプレイしてました

・・アリスソフトの"超昂大戦"が始まるし
その前の予行演習だ、そろそろなソシャゲー研究、うん



[グランブルーファンタジー]


わお、私の所属している騎空団の崩壊が始まりました
あんなにやる気に満ちていた人達が急にログインしなくなり
団全体に倦怠期ぽい空気が流れ、徐々に人が抜けていく
蛍の光が聞こえて来そうな雰囲気
崩れる時って一気に来るよね
そうして、私を含む惰性で続けている人達だけが残るだった
常にAランク出場で報酬が貰える良い団だったんだけどなぁ(寄生虫的に)

そうそう、数年前も所属していた騎空団が潰れたんだよ
あの時は酷かったな
ある日、団長を含む上位数名がいきなり退団してどこか別の団に集団移籍したのだ
捨てらたように残された団員は呆然・・
さらに、団長の権限は何故か私にされていたし、笑うしかないよね

こんな感じだね
ある朝、会社に行くと 社長も幹部もいなくなっており
机の上に「辞令、今日から社長ね、後は任せた」
というメモが置いてあるとかいう状況


ソシャゲーって、こういう所、世の中の疑似体験ぽい事もあって面白いよね
いやいや、そんな無茶苦茶は現実には・・ないはず・・たぶん


最近のクエスト.アルケミスト・デザイア
これよかったよ、切なく悲しい・・
このイラストの女の子、錬金術師なんだが・・
もう可愛いな、性格ひねてて可愛いわ、この表情がたまらんわ
こういう展開いいよね、どうせなら最後はバットエンドでもいいのに・・

グラブルもうやってないという人も、このシナリオだけ読みに行ってもいいんじゃないかな
オススメ




[あいりすミスティリア]

少しずつ進めていたのですが・・止まってしまいました。
聞いてよ、聞いてよー、ひどいんだよ

2周年のイベントもあってSSRが19枚まで増えたんだよ
だけどね、赤7枚、緑6枚、水2枚、紫4枚、黄0枚
  ※ 追加(11/6)、SSRが2枚出たけど・・黄色じゃなかった

黄色が0枚だよ、0枚・・・

でもって、メインストーリー、たぶんラスボスぽい奴の所まで来たのだが
そいつの弱点が黄色・・ 黄色キャラで戦わないといけないのだ



何度かチャレンジしているのだが、後少しで勝てない
・・・後、HPバー5%あたりまでは行くんだけどなぁ

つらい・・
せめて1個、黄色のSSRが欲しい
次のイベントで黄色のSR+でもくれないかなぁ

工夫してなんとかするのが、この手のゲームの醍醐味だし
手持ちのSRでがんばるか
(そのSRも7枚しか無いんだけどね、選択の余地がほぼ無い)




[マジカミ]

このゲーム、メインストーリーの敵が強すぎて
進まないので諦めて放置していたのだが・・

CMキャンペーンで毎日10連とかサービス満載期間だったので復帰!
SSRかなり増えた、えへへ、うれしい

メインストーリーが大幅に進んだ、よし
※2部8章まで・・以降は、フル音声化待ち

ソシャゲーは、たまに 無料10連、数日間連発という
大盤振る舞いをしてくれるから、しばし辞めていても
その時に復帰してプレイするのがいいね

・・・そうそう、メインストーリー2部
別次元で出会うヒロイン達の方がいいなぁ、チェンジしてくれないかなぁと
地味子好きの私は思ったりしたのだった


[フラワーナイトガール]


たまにアクセスしてパーティを育てています
・・いつか、ランスコラボがまたある日を期待して


目標は、パーティ分(各属性5人)をLV80以上
もうそろそろ揃いそうなのだが、水色と黄色は★6が足りなく
★5でやっちゃうか悩み中・・





[ドラクエビルダーズ2]



今年、ずっと続けている普通のゲーム(?)

たぶん、エンディング付近に来ていると思うのだ
年内までにクリアしたいなぁ

ソシャゲーばかりしていると、こういうゲームの凄さを再確認できるよね
というか、このゲームは特別凄すぎだわな・・

凄い技術のプログラム
各章毎に工夫のある展開
テキストが面白い、ストーリーも良い
すごい規模

恐ろしい・・・、もし自分が同業者だったら絶望するレベルだよ
よくこんなの作るわ・・・

ユーザーとしては幸せだけどね、ニコニコ







3 件のコメント:

  1. TADAさんの超昂大戦の感想(配信)楽しみです。
    ドーナドーナも、もしプレイされるのでしたらレビューお願いします。

    返信削除
  2. 超昂大戦、サービス開始しましたね。おめでとうございます(?)
    こういうネトゲ?(ブラウザゲーム?)は初めてなのですが、操作性は
    インストール型のゲームと何も遜色ないのですね。ちょっと感動しました。

    ゲーム内容も、いい感じに縛られてて(制限されてて)少しずつ長く遊べそうです。
    課金要素については、まあお小遣いの範囲で何とか、ですね。

    返信削除
  3. 今さらかもしれませんが、
    あいミスの10章は第二形態から最終形態に移行時にはバフ解除をしないので、
    第二形態の時にルージェニアなどでバフ盛りまくれば勝ちやすいです。

    返信削除