2020年10月22日木曜日

愚痴.各種給付金とかGotoとか・・


(愚痴です・・読む価値なし)


コロナ対策として政府が実施している各種政策

一律10万円給付
Gotoトラベル、Gotoイート
持続化給付金
家賃支援給付金
雇用調整助成金、休業支援金
マイナポイント

など、他にも私を含む多くの一般の人が知らない(気がついてない)
給付金もいろいろありそうだ

正直、不公正に感じイラっとする物が多い

手続きがややこしく、一部の人しか恩恵が無い

悪用して荒稼ぎする人が出ている

何を補助するかで利権が渦巻いている

一部の事業者、中間業者だけが儲かる


真面目に働く人が損するというか・・
たかった者勝ちというか・・

まっとうな物は一律10万円給付だけじゃない?
  • 国民のほとんどが受ける事が出来た
  • 金額も均一で平等
  • 手続きもシンプル
  • 不正が発生しにくい


これからも、細かい給付金は、どんどん増えていくかもしれないね
多くの人には平等でなく、一部の人だけが恩恵がある物が・・

そして、いずれ、バラマキしまくった分は、なんらかの税金として
給付金など受けずに真面目に日々働いていた人達から吸い上げるんだろうね

ああ、やだやだ

シンプルに(消費税カット)をしてくれたら
全ての国民が平等に助かるのに




うん、経済政策としては
少々の不正や不公平は見逃しても、全体にプラスになる事をする
これが正しいというのは分かっているのだけどね

いろいろ不快に思ってしまう
自分は心が狭いのか・・いや、狭いなぁ

不公平なのも嫌だが、
不正が発生しやすい穴があるのがすごく嫌なんだな

つい・・自分の中で、
そんな不正が許されるんだったら
俺もした方が得だよな、やらないなんて損だよな
なんて下品で貧しい考えが一瞬よぎるのが嫌なんだよ
(むろんしないよ)

なので、不正が出来るような穴は作らず
また、ちゃんと取り締まって欲しい
真面目にルール守って生きていてよかった(それが一番お得な生き方)
と思える社会であって欲しい


愚痴です、はい
こういう愚痴は、誰にも言わずに自分の中だけで留めておくべきなのだが
うーん、どっか吐き出したい、というか、ちょっとだけ
ここで・・吐き出し
見た人、ごめんね、不愉快な気持ちにさせてしまったかも


こんな事をイラっとせずに、すっと流せる
おおらかな人間になりたいなぁと思っています
仙人のような達観した考えを
・・ん、それって世捨て人? うーん


7 件のコメント:

  1. 気持ちはめっちゃ判るんですが、この手の話は気にするだけ損だと自分は割り切っています。
    自分は↓のような考え方です。

    ・気にするコスト(精神衛生面、それ以外にも制度を調べたりとか)
    ・そもそも基本的には生活に困っている人たち向けの制度(GoToは微妙ですが)
    ・自分は経済的に困っていない
    ・税金増はイヤなのは確か
    ・ポイントを使う、という目的に行動が縛られるのがイヤ

    不正はちゃんと取り締まられているみたいですし、
    こんなことにイライラさせられることが勿体ないので、無視です。無視。

    GoToなくても、行きたい時に行きたいところに行って食べたいもの食べるのが健全かなあ、と。

    返信削除
    返信
    1. 素晴らしい考え方です、私もそのように気持ち持っていきたいと思っています

      大事なのは、今、自分が幸せである事、十分、満たされているという気持ちを持つ事だもんね


      削除
  2. 不公平もですが手間が本当に割に合わないと思います。普段の買い物でも電子マネーの使い分けとか意味の分からない手間をかけないと損をする仕組みが蔓延してますしね…。昔思い描いていた便利な未来の世界は絵空事だったようです。

    返信削除
  3. 現金給付の継続と消費税廃止すれば自ずとgoto allになるのに。

    返信削除
  4. 最初にコメントした人のような心持ちでいたい。

    返信削除
  5. 得をしないと損をする、みたいな脅迫めいたマーケティングが横行してますよね。
    その損得のしわ寄せがどこに行ってるのか、とかを想像するのが難しいのかもですね。
    一時のQRコード決済とかも、何があんなに後押ししていたのか。

    返信削除
  6. 私も物凄く不公平感感じてます。GoToは特に。
    日本橋のおもちゃ屋でフィギアとか『GoToギフト券使えます』って出てるんですよ。なんでもありか?まぁ販売も儲かるからいいのか?とも思えるんですけど、なら一般市民への商品券配布がネット予約で全員手に入れられないのはなぜ??

    親が「GoToってみんなネットとかスマホでしょ?私ら老人には全然恩恵得れないわ」って言ってました。ばら撒き、もう少し考えて欲しい

    返信削除