2020年3月5日木曜日

ゲーム日記、ランスクエストとかビルダーズとか


はにほー、ゲームしています。
ただ、目が疲れるし、集中力も続かないので
少しずつね、少しずつ


前にアップした記事

現在、プレイしているのは
ランスクエスト
ドラクエビルダーズ2
グランブルファンタジー
の3本です。

グラブルは3年も続けているし習慣、日課です。
ソシャゲーというより朝のNHKドラマ的なADVとして見ている。(一話ずつ読む)
おかげで行動回復薬が大量に余って・・
すげぇや、お薬長者だ


ランスクエスト


クエスト.アムの実験2(198)
魔人カイトに3回殺されました・・・
あの筋肉だるま強すぎ・・


ランスクエストの問題は、私がMMO好きだった頃に作っているので
とにかくレベル上げ作業が多い、いや、適度なら好きなんだけど多すぎ(今の時代的には)

で、このVer386では、キャラの取得経験値を2倍して調整したのだ。
これでランスクエスト(元)の部分は、バランスよくなったと思う、気持ちいいプレイ感覚だった。

だが、ランスクエストマグナムの部分に入ってから、きつい・・
敵が強くなりすぎというか、より稼ぎを要求されている感じだ
いや、レベルが上がらないので無く、ランス以外はモルルンのせいで
レベルが上がっては下がりを繰り返し停滞してしまうせいですね

モルルンを無視して進めたら、たぶんバランス的に大丈夫なのだろうが
いや、私には無理、そこにモルルンがある限り、やっちゃうよね。

実は、モルルンしてもレベルが下がらない仕様もver386の時に作ったのですが、
設定やゲーム中の会話がおかしくなる事、また計算式が変になってバグが出たので実装やめました。
だが、これはやっぱ何か対策しないと進まない(自分が)
そうだ、せめて必要な経験値を下げておこうと、その処理を入れようかとソース見たら、ちゃんと処理が入っていました
3万が上限・・確かに少しはマシだが、もっと低くみよう、思い切って4980でいいや。
これでモルルンをすると5レベル下がるか、すぐに取り戻せるぐらいになったはず


その他、いくつか気になって調整したポイント

クレインの盗み聞きが無いと次のメインクエストが発生しないポイント
LOGにヒントを入れた

リアの贖罪
LOGにヒントを入れた
回転ベッドが1戦闘毎に使用可能に変更

女王パステルカラー
最上階まで到達後、通常は途中の階をスルー出来るが、選択可能にした


で、やっとカイトさんを倒した
強かった・・・ 
回避されるので、ランスと魔法使いで攻撃、サチコに守ってもらって、回復役がランスとサチコを常に回復で突破

頼りになるのはサチコだね。ほんといい娘だ。
ふと思った
もしかして、クエスト必須キャラを除けば、最初からいる ランス、サチコ、鈴女だけ育ててもクリアできるかもとか・・

前にアップした記事、アップデートファイルを更新しました





ドラゴンクエストビルダーズ2


ちびちび進めています。
現在までのプレイ時間は・・・37時間ほど

いろいろ新鮮な事が出来る、キャラの台詞も良い、
イベントも豊富でその誘導方法もうまい

のだが・・・けっこう、迷います。
後で気がつけば単純なのだが、なかなか気が付かずに数日止まってしまう事も・・
(・・後、このゲームの性質上、ちょい建物作りに夢中になるといろいろ忘れてしまう・・)

はぁ・・俺ってゲーム下手だなぁ
こんなに親切でヒントが多いゲームなのに気が付かないなんて・・

最近では・・




地下遺跡の扉
「鍵」を手に入れたのだが、扉の前で「鍵を使う」と出るが、鍵が合わないと表示される・・
うーん、近くに別の扉が何カ所かあるから、この扉の鍵では無いのかと・・
あちらこちら探す・・見つからない、どの扉も違う? もっと別の扉があるのか?

やっと分かった
> アイコンで鍵を指定してからでないと開かない
何故か、自動で使ってくれる物と勘違いしていた・・トホホ
これで数日迷った・・


3カ所の金埋蔵場所を探す
「キノコの場所の近くでやまびこの笛を吹くと見つかるよ」
キノコ・・あっちこっちにあるが、まぁ多そうな所で・・笛を吹き、その方向を掘る
もう掘りまくり、掘りまくり・・
・・掘りまくり、掘りまくり・・何日も
その内、壊せない壁が出てくるが、そのまわりをずっと掘り進めたりもした
そうか、これを壊せる爆弾が・・と爆弾を作って持っていくが、違う・・ここじゃない
もう地下が陥没するんじゃないかというくらい掘る・・

やっと分かった
> 再度、ヒントの会話を確認すると、大きなキノコと書かれいた
ああ・・あの傘のある大きなキノコか・・忘れていたよ・・
そこに戻って探すとあっけなく見つかる


しくしく、どんくさい。
まぁ、いいさ、ちょっと時間かかるが、ちゃんと気付いて進めているから

教訓
めんどくさがらずに、ヒントテキストをちゃんと読まないとな
くっ・・女の子の会話はちゃんと聞くが、おっさんやモンスターの会話とか軽く流しちゃうからなぁ・・・


5 件のコメント:

  1. ランスクエストで初音姉様の顔CGで何かいいのないかしら・・・・

    返信削除
  2. モルルンまわして、いつまでも強くならないパーティ。
    レベル上げに飽きたらようやくストーリーを進めるか、というプレイスタイルは当時わりとしんどかった覚えがあり。

    返信削除
    返信
    1. 当時は大好きだっただよ、そういうレベル上げして強い集団を作る事が・・今は、うん、匿名さんが感じられている気持ちがよく分かります。

      削除
  3. ランクエは一見フィールドRPGのように見せて実質ダンジョンRPGだったからなー。

    ああ、死ぬまでにルドラサウム大陸を全踏破できるフィールドRPGやりたい。
    パーティはもう過去未来なんでもありで。

    返信削除
    返信
    1. 何画面にも渡って続くフィールドを作れるようになったのは、イブニクルになってからだからね。
      ランスの世界でもやってみたいよね。

      削除