2020年1月23日木曜日

分譲マンション18年目、総支出額


分譲マンションに住んでいます
一人だけどね
新築で買った物だよ

もう約18年間以上になります
すでに人生で一番長く住んでいる場所

そこで、これまでの収支計算をしてみた。
よく話題になるじゃないですが、分譲と賃貸、どちらがお得とか?




これまでマンションにかかった総費用


購入費
  約  3500万

  本体価格、税金、各種諸経費、内装変更工事など・・


維持費(18年間のランニングコスト)
約      950万
   内訳(管理費500万+固定資産税200万+リフォーム250万)

  管理費    500万
  管理費+修繕積立金が2.5万だけど、昔は2万ほどだったので
  18年間の平均で約2.3万くらいかな・・
   2.3万 * 12ヶ月 * 18年 = 496.8万

  固定資産税  200万
  毎年お国に徴収される額は11万ほど・・
   11万 * 18年 = 198万
  
  リフォーム  250万
  15年以上住んだら設備のリフォームが必要
  自分の家なので好きにいじれるのがいいね
  水回りとか壁紙とかやった
  


総費用は・・・

私が18年間住んでいるのにかかった費用は

3500万(購入費)+950万(維持費)=4450万

となります、わぁ・・改めて計算すると凄い額だわ
維持費はここまで高いとは自覚出来てなかったわ・・
賃貸と違って自分で買った物だから、後はあまり掛からない印象もっちゃうけど、そんな事ないね・・



今後のシミュレーション その1

資産価値とか考えずに
これまでの18年間、家賃的に考えると月いくら払ってきたのか?

4450(総費用)で18年間住んでいた訳なので

月あたりの家賃換算だと、20.6万でした
4450 ÷ 18年 ÷ 12ヶ月

ふむふむ・・・




今後のシミュレーション その2

このマンションを「もし今売ったら・・」
これまでの18年間、家賃的に考えると月いくら払ってきたのか?

3800-5000万で買いますというチラシがよくポストに入っています
ただ、実際にはそれらは最高額であり各種経費、税金とか考えると・・
3000万くらいかな?

3000(売却代) - 4450(18年間の総費用)= -1450万

ようは、1450万を使って18年間、住んでいたという計算になります。

月あたりの家賃換算だと、6.7万でした
1450万 ÷ 18年 ÷ 12ヶ月






今後のシミュレーション その3

じゃ、自分が死ぬまで住むとしたら、
後どのくらいお金が必要か・・

想定.死亡予定85歳として約30年
想定.今後のインフレ率は考慮しない
想定.築50年マンションが奇蹟的に破綻しないとして・・

残り、30年間にかかる維持費
  約 2400万
   内訳(管理費1300万+固定資産税330万+リフォーム700万)

  管理費    1300万
  管理費+修繕積立金は値上がりする一方だろうから・・
  今、2.5万だけど・・3.5万で計算
   3.5万 * 12ヶ月 * 30年 = 1260万

  固定資産税  330万
  こちらも値上がりするだろうが、よくわからんのでそのまま
   11万 * 30年 = 330万
   
  リフォーム  700万
  当然必要となるけど、どのくらいか想像付かない
  300万ぐらいのを2回かな・・
  

総費用は・・・
 
 + 3500万(購入費) +
 + 950万(これまで18年間の維持費)
 + 2400万(これから30年間の維持費)
 ---------------------
   =6850万

ぎゃーバカ高!
これが分譲マンションを買って48年間住んだ総額か・・

1月あたりの家賃に換算すると・・
 12万ほど
 6850万 ÷ 48年 ÷ 12ヶ月

まぁ、同じ場所に48年も住む事もないだろうし
未来の経済状況は大きく変わるだろうから、意味無い計算だろうけど
おおよそ、死ぬまでの住居費は知っておきたい所





今後どうするか・・・

あまり古くならないうちに売った方が良いと聞くし
実際、マンションが古くなってくると問題は多い 
過去ブログ.マンション理事長を経験して

買い換えるといっても、同クラスの築浅はけっこう高そう
新築はもっと高いし・・

買うのも売るのも、金額が大きいのでストレスかかるしな・・
やだなぁ・・

まぁ、それ以前にセミリタイア生活なので
貯金は減っていく一方なので、よく考えないとね
住居費用をどうするかは、重要な問題だよね

3 件のコメント:

  1. 家を買うときマンションのシミュレーションもしたのですが、管理費ってそれ以上にウェイトを占めるんですね……とても参考になりました。具体的な金額感謝します

    返信削除
  2. 同じく、参考になりました。ありがとうございます。
    自分もアラフォー独身で今は賃貸住まいですが、TADAさんが40代前後にて
    分譲買おうと思った当時の心境も知りたいです。
    当時はITバブルで、エロゲ市場も活況だったとは思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. 偶然かな・・
      通勤ルートのちょうどいい所に、売れ残りのマンションがあって
      何度かその前を通るうちに・・
      ちらっと見学でも・・と入ってしまったら・・・
       
      ぶっちゃけ、こんな高い物、何かの勢いやきっかけが無いと決断出ませんよね

      削除