2019年6月13日木曜日

記録.アリスソフトの会誌

ダンボール箱の中から大量のユーザークラブ会誌
全90種、私はどれだけ保管出来ていたのだろうか
アリスの部屋、でんちばくだん、火星救急車・・・


断捨離が好きです、数年前にハマってそれ以来、定期的に捨てています。
あの有名なときめき先生の本に影響受けたのであった・・
乙女じゃないので"ときめき"は無いのだが、
思い切ってほとんど捨てたら無い状態が快感になってリバウンドしないからとか確かそんな指南でハマった。
すっきり、捨てたら、すっきり
今では新たに捨てる物が無く重箱の隅をほじくり返して"捨てる物を探す"という病的な状況。
「へへへへ、捨てるぜ、捨てるぜ」

で、出てきたのがアリスソフトの会誌の山。
PDFデータだけにして紙は捨てても・・・と思ったが、やっぱりこれは捨てれない!
はにほー、はにほー、これ大事、これ大事、これ大切、はっ、これがときめきか!
自分の人生の一部だしね、大切な思い出だよ。
てな感じで整頓していたら、熟読してしまった。
懐かしいね。



初期の不定期発行の時の会誌です、食べ物の名前が付いているね。
初号に闘神都市の予告が載っているので平成2年(1990)頃かな。全5冊





会誌が隔月発行になったからの(アリスの部屋)シリーズです。
平成4年(1992)から平成10年(1998)まで6年も続く全36冊

 開発スタッフ各自が何か自分に書けるネタをとイロイロしてました
 WAOのHDDイレルゾ.DOC
 ぷりんの「ゲーム中に無かった名場面」
 ちーぼうの「CGは17年ゼミ」
 PTTP運動
 など




次に始まったのが、しりとり形式でタイトルが続く「でんちばくだん」。
いゃ、いいタイトルだね、好きです。
平成10年(1998)から平成13年(2001)まで全20冊

 会誌名だが、こんな素敵な文字列が続いていたよ。
 しりとり>リックドム>むらたひでお>オクラホマミキサー>アスキー
 いじめ格好悪い>いきぼとけ>検非違使>しど・みーど>どれみ
 鏖(みなごろし)>しりこだま>まりこのひみつにっき>金閣寺
 じばくそうち>ちじょ>よーちえんじ>時間よ止まれ>連邦の最後>ゴラン高原
 が出たので、これでおしまい




次のシリーズからは表紙はカラーに進化しました。おしゃれ!
平成14(2002)から平成15(2003)まで全13冊(別冊1含む)

アリスのゲーム発掘隊、これまで発売したゲームを再度紹介というコーナーもありましたね。
また、アリスブルー、アリスノワール、アリスクリムゾンとかサブブランドとかのネタも・・





このシリーズから会誌名は統一されて「火星救急車」に
やっぱ火星だよね、憧れの星だ!、エロゲーぽいよ
平成16年(2004)の1年間で全6冊

火星救急車12月号を最後に10年続けたユーザークラブ向けの郵送会誌は終了
まぁ、インターネット時代になったので、会誌で連絡や情報を伝える必要性が無くなったという事だね




その後、豪華(これまでの会誌と比べたら)ムック本みたいな感じで不定期発行のハニホンが作られています、今も継続中と
現在、ちょうど10冊かな
これからもたまに出て欲しいな


さて、このアリスソフトの会誌群だが、全部で・・

初期会誌    5冊
アリスの部屋  36冊
電池爆弾    20冊
はに報     13冊
火星救急車   6冊
ハニホン    10冊
--------------
計       90冊


整頓していたダンボールから出てきたのは150冊以上あったので、私はたぶん全部持っているはずと思っていたのだが、残念、2冊抜けていた。
後は、被りだった


     追伸.その後 2019/7
  このブログを見た方から抜けている1冊を譲って頂き
  もう1冊もなんとか手に入れて
  無事にコンプリートしました。 やったー


これ全部ちゃんと今も持っている人は、どのくらい居るのかな?