2024年8月2日金曜日

制作記.大悪司

 
私が制作に関わったゲーム(23)


発売日 2001年11月
価格  8500円
ハード Windows

監督/ゲームデザイン/メインシナリオ.TADA
原画.織音、おにぎりくん、ちょもやま、MIN-NARAKEN
テキスト.とり、上田庄吾
UI.画面構成.ぷりん


大悪司だ・・
いろいろ思い出深いゲームだよ
語りたい事はいろいろあるけど、
今回は世界観について



ヤクザ世界


実は、私
ヤクザ嫌いです
(・・いや、好きな人ってあんまりいないよね)

任侠映画も見ないし
龍が如くもプレイしてない(キムタクはプレイしたけど)

しかし
作りたいゲーム展開
見せたいエロ要素

これらを考えていくと・・・
ヤクザはエロゲーにぴったりなんだよね

また、ランスとは違うタイプの主人公も構築しやすい
ランス = やりたいから
悪司  = 仕事だから
女の子を狙う理由が仕事だからという、あんまりにもドライで面白い

女の子も必然として可哀相になるし(道具扱い)

ファタンジーや学園物以外の世界観

戦争や冒険とは違う、バトルが発生する状況

うん、完璧だ
エロゲーとして完璧な舞台だ



てな感じでヤクザになったんだよね

で、実際に作っていく段階になると・・
自分自身、「ヤクザ」に対する知識がニワカというか、あんまり無いので
うーん、よくわからんとなる

ヤクザ?
・グループを作り悪い事をしている
・組長、若頭?、ちんぴら? 暴力団
・繁華街でショバ代せしめたり、麻薬販売したり、売春したり・・裏稼業
・その為の縄張りを持っており、同業ヤクザと争っている
??? この程度のニワカ知識

それなら、実際に任侠映画などを見て調べたらいいのだが
めんどくさがりなので
自分なりの「ヤクザ世界」を作る事にした

そう自分なりの「ヤクザ世界」だ
これはランスとかのファンタジーも同じだけど
私はそのまんまんが嫌というのもあるが、基本ニワカ知識ばかりなので
気にせず、面白ければ良いという考えで
自分なりのアレンジで創る

ちゃんとしたファンタジーでなく、ランス世界
ちゃんとしたヤクザではなく、大悪司世界

創作なんだから、これでいいよねと
知らない事は調べるので無く
知らない事は自分で創作する

世界観を作るポイントは、これが大事だと思っている


戦後日本
敗戦国の悲惨な状況、無茶苦茶な秩序
魅力的な世界観だよねー

女性立国ウィミィ
占領国はアメリカだとまんまなので作った設定
男性中心国家運営に反旗を翻した女性達が作った国家
女性の社会進出どころでなく、男性から権力を奪い女性中心で
いわば女尊男卑といえる極端な社会
冗談みたいな設定だが、今の世の中みていると・・ひとつ間違えばありそうな未来
これだけで1本ゲームが作れそうな良い設定だよね

地域管理組合
ヤクザがそのまま支配地を巡って争う形だと
国や警察に当然制限されて不自由になっちゃうので
地域の管理(自治権)をヤクザ組織的な奴らが持って居るのが当たり前の世界にした
うん、これも我ながらナイスアイデア

他にも、世界観自由なのでやりたい事あれもこれも詰め込んだなぁ
やっぱ世界を作ると言うのは楽しいよね


これら設定は、マニュアルブックレットで数ページに渡りおもしろおかしく書いている
他、短編小説もいくつかあり
大悪司のブックレットは良い出来だよ



シミュレーションゲーム



鬼畜王ランス、大悪司、戦国ランス、大帝国・・
自分が作ってきた、これらのタイプのゲーム(地域制圧型とも言われる)だけど
そう、目指していたのはシミュレーションゲームだ

昔、RPGを作りたかったのだが、その技術が無いので
なーんちゃってRPGとしてランス1.ランス2などを作った
その後
会社の技術力も上がり、優秀なスタッフも増えて
ちゃんとしたRPG(ランスクエスト、イブニクル)とかも制作出来た

シミュレーションゲームも同様に
作りたいが技術が無いので、ADVぽい技術だけで
なーんちゃってシミュレーションゲームとして作ったのが
鬼畜王ランスであり、地域制圧型ゲームだった
これもRPGのように、会社の技術が上がり、優秀なスタッフが揃ったら
いつかちゃんとしたシミュレーションゲームを作りたかったのだが
うーん、結局、作れなかったな・・

ちゃんとしたシミュレーションゲームがどの辺りかは難しい所だけど
・一定のゲームルールにそって
・プレイヤーと同様にそれっぽく動く
・マップ、状況が違っても、それに合わせて動く
こういう物かな

RPGと違って、シミュレーションゲームはプログラムが主体というか
デザイナー=プログラマーで無いと作れない
で・・自分には、そこまでのプログラミング能力は無い

いや、無理と決めつけずに・・プログラマーに発注しても・・いけたかなぁ・・
こんなの作ってくれ(アルゴリズムとか中身の動作はさっぱりわからん)と言えば・・
もしかしたら作れていたかも・・

やっぱプログラムだな・・


雑記・・


大谷吉継
有名な戦国武将、当然みんな知っているはずと思っていたのだが
こういう人物を出したいとライターに伝えたら
全然知らなかったようで謎の覆面男になった

ゲーム制作では、あれみたいな感じで、これみたいなのを追加してとか
共通認識を使って作るのだけど、共通認識が通じない、または認識違いにより
新しい物が出来たりする

野良コーギー
当時、うちの母がコーギー飼っていたので・・
今だと野良チワワになっただろう

ちなみに、猿、猫、まんぼうは、飼った事がありません

瑞海和樹
ハニー土木の社長、眼鏡好き
この娘は大悪司以降も出番あってもよかったのになぁ
おいしく使えただろうに・・超昂大戦で出してくれないかしら?
ちょーお馬鹿で良い

カリコリルリ
いい名前だな・・うん、良い名前
久しぶりに聞いたが、語感が良い