2020年4月16日木曜日

ゲームの分割商法


ゲームの分割商法の定義
元から1つの物語として設計されているゲームをあえて分割して販売するやり方

FF7Rが分割での販売らしいですね
1年おきぐらいに3-4本でまとめるのかな?
映画などもそういうのが増えてきているし、これからの流れかもしれませんね

私もゲームを企画して何度かそういう事を考えたよ
だって、作る側としては商売としてのメリットかなり大きいのだ
が、デメリットもけっこう大きい

└|∵|┐ 





分割商法で作るメリット

長期に渡って仕事が発注できる
ある程度のスタッフを抱える会社だと、常に何か作ってないといけない
何もしなくても人件費はかかるし、する事が無いと精神的にもみんなしんどい

だが、新規のゲーム制作をすると、立ち上げに時間がかかり、作業が出来ない期間がだいぶ出来てしまう、良いアイデアが出るまで時間をかけたいのだが、そうもいかなくなっていくのだ

分割商法だとやるべき事は長期に渡って何本分もあるので、みんなずっと仕事がある状態を維持しやすいのだ

長期に渡って売り上げが保証される
新作タイトルだと、前回成功したからといって、次も同様に売れるという保証は無い

だが、分割商法だと、ある程度は保証される(計算が立ちやすい)
 
また、毎年続編が出る事で、常に話題にあがるようになり
知名度も維持出来て継続的に売りやすい
(1本完結のの新作タイトルは、どんなに良いゲームでも、いずれ話題が尽きて古い作品として忘れ去れてしまう)

制作コストが軽減出来る
新作タイトルを作る際には、画像、音楽、パーツ、プログラム等、いろいろな素材が新規で必要となる
しかし、分割商法だと2作目以降は、それらの多くが使いまわし出来るのが良い

新作タイトルを作る場合
   新規企画のコスト
   新規素材(各種研究)のコスト
   ゲームデータ部分のコスト
この3つのコストがかかります

対して、分割商品の開発コストは
1作目は、新作タイトルと同じようにコストがかかるが
2作目以降は・・使いまわしが出来る部分が多くなり
ほぼ、ゲームデータ部分のコストだけで作れる

ユーザーの反応を見て微調整が出来る
評判の悪かった所とか、操作性など、後から作る続編でちょこっと調整が出来る
1本完結品では、その後、ユーザーに良い意見を貰ってももう手直し出来ないしね

数年かかる超大作も出せる
たとえば、開発に10年かかるような超大作の場合、全て完成してから販売するとしたら、それまでに会社の資金が持たないし、またスタッフも気持ちも持たない、ちょくちょく分割で出す事でそれらを解消出来る


とにかく、あんまり考えなくて良くなる
将来の予定が保証されて、先の不安が減るのだ



分割商法のデメリット


長期期間に渡って同じ仕事、飽きるかもしれない
数年間、同じゲーム作りを続けなくてはいけない
たぶん、作るのに飽きる

だんだん売り上げが減っていく
1作目をした人しか買ってくれない訳だから、だんだん売れる数は減っていく

まれに、だんだん人気が出て増えていく事もあるけど
基本は減って行く方が多いかな・・と思っているが、実際はどうなのかは作った事が無いので分からない


ゲームデータの引き継ぎ
RPGなどは、データの引き継ぎがやっかい。
最低限でクリアした人、やり込んだ人で大きな差が出るだろうし・・
成長要素、分岐等があると、ほんと作るの大変そうだ

完結まで出す事が難しい
いろいろな事態が起こる
 ・ 想定したより売れずに継続中止
 ・ スタッフがやる気を失う事で継続中止
 ・ ハード等の技術進化で時代遅れになり継続中止
作る者としても悔しいし、ユーザーさんにも申し訳無い

ある程度の規模のゲームを分割商法作で作るのは、かなりの組織力が必要
・最初から全部の開発スケジュールを立てる計画性
・1作目が終わる前に2作目を作り始める休み無い開発
・開発チーフが抜けても(死んでも)続けれる体制を作っておく

後、1年以上は間を開けずに出し続ける事が必要かな、あまり間が開くと作る方もプレイする方も脱落しやすくなるからね

たぶん、前後編ぐらいにして、それも連続で開発するくらいなら作れるかと思うが
1.2.3.4とか継続するのは、ほんと難しいと思う

とにかく、契約というか約束というか、やらねばいけない、データの継続性を持たせないといけないなど、重い枷が付くのだ、自由が無くなるのだ






今、エロゲーは、ある程度の規模の(単発商品)を出すのは難しくなっている

分割商法は、いろいろデメリットは、あるけど、それでも試してみるのもひとつの手かもしれないね

プラン.(エロゲーAA)
 総開発期間 5年
 最初の2年でゲームシステム、全体設計、第1部を作る
 以降、1年後の同じ月に続編を計画的に出す
 全4本で完結
 
 各商品、6800円ぐらいがいいかな
 で、新作が出たら、旧作は1800円くらいに値下げとか

こんな感じで作るのは、どうだろうか・・

うむ、やっぱ5年はきついね・・前後編で3年が限界かな
でも、それだと、コスト合わない気がするな

・・・・・
・・・・
・・


ああ、ランスクエストは、そういう可能性もあったかもしれないな



5 件のコメント:

  1. 前後編の2分割ぐらいなら古くからわりとありますよね
    Falcomの軌跡シリーズも基本的に2分割の積み重ねですし
    エロゲだとBaldrSkyとかWhiteAlbum2とかefとか

    返信削除
    返信
    1. ブライとかもそうでしたね。
      上下巻ものって大作感があって好きだったな

      あっ、思い出した。
      ランス4.1 と 4.2 も・・・そうだね
      ( 大作感 これっぽっちもないが )

      削除
  2. ブライ、懐かしいですね。TADAさんもご存じだったとは。
    ランス4.1と4.2も分割と言われてみれば確かに。
    二つまとめて買ったら「走り女」が2つ付いてきたのはちょっと面白かったです。

    上にも書かれていますけど、分割商法の成功例だとファルコムの軌跡シリーズですね。
    それも好きですけど、ランスシリーズはシナリオに合わせてシステム変えてくるのが特徴でもあり面白いところです。

    返信削除
  3. エロゲ界だとマブラヴ+マブラヴオルタなんかも有名ですね
    オルタ出るまで1アージュ(3年)待ち遠しかった思い出
    派生のマブラブTDAも分割で完結編だけ長~い間塩漬けにされてて
    去年やっと制作発表されてましたが間が開きすぎて内容忘れてもうたw

    返信削除
    返信
    1. マブラブ、いつかやりたいなぁと思いつつ、タイミングを逸したままだよ・・
      リメイクとか出ないかな・・・

      削除