2026年6月20日土曜日

冷蔵庫が壊れた、直った



ある日、冷蔵庫の扉が閉まらなくなった

日立の冷蔵庫(R-G4800D)
12年経過しているので来年買い換える予定だったが・・

その前に壊れてしまったか・・

故障箇所は左の扉
折りたたみ部分が稼働しなくなって
ひっかかり扉が閉まらなくなった

1.左右扉、両方とも開ける
2.左の扉を閉める際に折りたたみ部分を手動で抑えてゆっくり閉める
3.右の扉を閉める

こうすれば、ちゃんと閉まるので・・使えない事は無い
しかし、めんどくさい

バンバンと気楽に開け閉め出来ない

どうせ、近々買い換え予定だったし
ちょっと早いけど買い換えしようか

うん、それがいい
(物が壊れる > 新しい物を買う大義名分発生 > ちょっと嬉しい )

ウキウキ
冷蔵庫のカタログを見る、やっぱ次は三菱だなぁ





しかし、気が付いてしまった
故障箇所はコレか・・

左の扉の下の方・・
金属バネが破断している・・このせいか

これ、何か似たような部品で代用出来ないだろうか・・
たとえば模型の材料とか・・
100禁のバネ系の小物とか・・

まぁ、そんな都合良く合う部品なんて無いか

メーカーに依頼したらあるかな?
しかし10年以上前の製品だしな・・

ふと・・似たような物が無いかなぁとAmazonで調べて見た




むっちゃあった

互換品もあった

いやぁ、自分が知らなかっただけで
冷蔵庫の扉のバネは頻繁な故障する消耗品なので
みんな自分で直す場所だったのか

└|∵|┐ なんと・・

まぁ、そんなこんなで、このバネを注文して差し替えたら
冷蔵庫の扉、直りました

・・・ちっ、新しいのに買い換える大義名分が消えてしまった



教訓
家電が故障したら
メーカーの人に修理に来てもらうか、諦めて買い換えるかと思うけど
修理部品とか売っていて、自分で簡単に直せる場所とかあるものなんだね 
ある時期から家電とかは複雑化して自分では直せない物となんか諦めていた




4 件のコメント:

  1. メカやコモディティ化したパーツ交換なら意外なほどDIYできますよね。
    youtubeでyoutubeで治し方動画も見れたりもするので、逆に敷居が低くなってすらいる部分もあったり。

    大義名分ある買い物のわくわくもありますが、ちょっとだけ技術者な自分になれる瞬間も決して悪いものじゃないと思います。愛着もわいたりします。
    チューリップ1号と名前でもつけたりして。

    返信削除
  2. 20年以上使っていた冷蔵庫が壊れてしまったので買い換えました。
    冷凍庫は正常に動くのですが、冷蔵庫が全く冷えなくなってしまいメーカー修理を依頼しようか迷ったのですが、結局高くついてしまいそうだったので新しい物にしました。新しい物は年間の電気代が安くなるそうなので、無理やり納得しています。

    返信削除
  3. 昔のかーちゃん達は何でも出来て家の中の物は何でもかんでも自分で直していた。昔のとーちゃん達も庭までの範囲で必要な物は自分で作るし、初期の家電くらいまでは自分で直した。使い捨ての電子部品使用製品で生きろというなら即日修理、即日配達の世界でないと辛いのですがそれもそろそろ無理が来そうでして、そもそも総合的に本当に豊かで選択肢が多くて満足出来ている生活なのだろうかとも考えさせられます。金を稼ぐ能力に特化し過ぎて生きる為の能力がとことん減ってきているというか。昔は山でサバイバル出来るような人に憧れたものですが、いまやホームセンターを十二分に使いこなせていない私です。

    返信削除
  4. グループ会社を売り飛ばし今は重電専業になったメーカーの古い冷蔵庫を使ってますが漏水するので迷惑してます しかし義兄のいた系列なので買い替えには応じません 困ったもんだ

    返信削除