2024年3月12日火曜日

ゲーム日記.パノラマサイト

パノラマサイト、ゼルダの伝説 


パノラマサイト.FILE23.本所七不思議
スクエアエニックス.¥1980
媒体.スマホ、switch.stem
ADV

ゲーム内容としては、ホラーミステリー系
ADVとしてのギミックが面白かったり
ふとっちょの女の子が可愛かったり
ホラーと思ったらギャグぽかったり



やっぱ、アドベンチャーゲームは好き

小説でも、漫画でも、映像とも違い
独特な感じがいいよね

もっと沢山出てほしいのだが、あんまり流行ってない気が・・
エロゲー時代の印象が強いせいか
値段が高い(5000円以上)
その値段分の価値の為に長いストーリー(40時間とか・・)

そう、値段が高いというより
その為に無駄に長くなっている部分がよくない

どんな物語もネタの中核部分というか売りは決まっている
そこに行くまでの物語展開の長さというか密度が違うだけ
薄められた物語より、濃い物語が見たいのだ

まぁ、これはマンガや小説でも言える所だね
もっと凝縮した方が面白いのにと思う物が多々・・・

で、このパノラマサイトというADVは、
そのバランスがよかった

値段.¥1980
 安い、安すぎる、これなら好みかどうか吟味する前に
 とりあえず買ってやってみようかという気になる
 実際、電ファミコで評判良い よし買うだった

規模.10-15時間ぐらい
 ちょうど良い感じだ、飽きる前にクリア出来る

いろいろなアイデアやネタがグッと凝縮されている
出し惜しみなくネタが使われている
こういう良質なADVがもっと出てほしいなぁ

理想としては、3ヶ月に1本くらい
こんなADVをプレイしたい

プレイする立場としては・・
 低価格
 短時間プレイ
 ネタが凝縮された物
こういうの希望

というか、こういう物でないと無いと
ライトノベルやアニメと比べて競争力が保てない


まぁ・・・作る立場で考えると厳しいよね
個人で採算度外視で作るのならともかく
会社で作る商品だと・・採算が取りにくい
 
¥1980でこれを作れと言われたら・・
うーーーん
うーーん
大変だ

アリスソフトで¥2800で作るのもきつかったからなぁ
このクラスで採算を取る為には
中核スタッフを減らし、素材を使いまわし、カット出来る部分はカットして
細かい所は割り切って要点だけに絞って作って、スケジュール厳守で・・
大変だろうなぁと・・

あっ、でも、昔のパッケージ販売と違って 
今はダウンロード販売なので何十年に渡って売っていけるし
会社的にはストックビジネスになるので、
長期に渡って回収出来るからいけるかな?

ADV・・もっと増えてほしいな!!


私が理想とするADV

低価格(3000円までが良いなぁ)
中規模のボリューム(ゆっくりやって10時間程度)

音声は無しでもいい
キャラは動かなくていいよ、静止画で十分
シリーズ物なら、キャラ、背景など使いまわしで十分

かまいたちの夜みたいにシルエットだけでもいいよ
(絵の好みでやる気に影響するので・・それならこっちの方がマシ)

シナリオだけは力を入れてくれ
文章大事、良い文章が読みたい、読みたい・・






ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂.¥7678

大評判なので私としても気になっていたのだが・・

アクションゲームが苦手
3Dポリゴン世界が苦手
オープンワールドをした事がない
こんな私なので

・・・ん、苦手だろうから無理
早々と諦めていた

前に会社の同僚から・・
「TADAさん、Switch買わないのですか?ゼルダしないのですか?」
「いや、ああいうアクションは駄目でね・・難しい、無理」
「あまりゲームしないうちの母がやりだしてクリアしましたよ」
なにーーー

かーちゃん達にも出来るゲーム、それを難しいと避けている俺・・
それは、さすがにゲーム業界に居た者として恥ずかしいぞ
よし、やるか、やれるはずだと

これがやろうと思ったきっかけだったのだが・・
しかし・・挫折した
今更、Switchとゼルダを買ってプレイ開始したのだが・・
最初は楽しかったのだが、
何をしていいのかわからん
どこにいけばいいのかわからん
敵が強くて死んでばかり・・
諦めた
ううう、情けない

同僚のかーちゃんにも出来るのに・・俺に出来ない
(まぁ、冷静に考えたら、若い彼らのかーちゃんと私って年齢的に同じなんだけど)

いや、このままではいけない
と今年になって再チャレンジ

心機一転で最初からやり直すと、今度はなんかうまく進んでいます
そうそう、ゲームは1回で解こうとするのがいけないんだよな
最初は練習、やり方を慣れる段階
1度目より2度目
自分が作ってきたゲームもそんな形で遊んで欲しと作っていたしね

最後までクリアするぞという目的は置いておいて
この世界を歩き回って楽しもう、クリアしなくてもいいやてな感じいく
死んでも気にしないし
敵がいたら逃げるし、正面から戦わずに遠くから爆弾なげて殺す

パズル的な祠は、わかんなくて
攻略ページを見たら情けない気分になっていたのだが
割り切った
しばらく自力でチャレンジして無理だったら攻略情報を見る
これでいい、気にしない

なんか楽しくなってきた
気がついたら、もう50時間以上プレイしている
もしかして、この俺でも最後まで出来る?

ふふふふ
いや神獣(各地にいる中ボス的な奴)を一匹も倒せてないけど




戦国ランス
 大戦国ランスのパッチを当ててプレイ
 
まだ本編部分だけだが久しぶりにクリア
たぶん開発時以来かな・・
 
自分の作るシミュレーションは
イベントトリガーで動く物なので
作った本人は知っているので再プレイしてもあまり面白くないんだよな
  (デバッグしている、または、攻略本通りにプレイしているみたい)
なので忘れないといけないのだ
 
で今プレイしたら・・うん、すっかり忘れている
何が起こるか分からないから面白いぞ

そんな感じで戦国ランスの部分はエンディングまでプレイした
引き続き、大戦国部分をやろうかと思っているが
今はゼルダに夢中なのだ




次にプレイしたいと思っているゲーム
  • イース10.(8は良かった、9は飛ばしたが10は面白そう)
  • ユニコーンオーバーロード
  • 紅唯まとさんの次回作(DemonsRootsを作った人)
  • 鬼虫兵庫さんの次回作(シロナガス島の帰還を作った人)
  •  
  • HOI4かシヴィイゼーションがまたやりたくなってきた(やばい)